韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【韓国生活】韓国新卒のお給料、生活費をリアルに大公開!!

 

f:id:haeri:20201112220915p:plain

こんにちは、haeriです。

 

今回は韓国で生活している私の生活費、今まで新卒で会社員をしていた時のお給料及び私が今実践している財産管理方法について思い切って大公開したいと思います!

 

これから韓国で住みたい!という方はかなりリアルに書いたので、ぜひ参考にしてください!!

 

 

韓国で生活するには生活費はどれくらい必要?

2人暮らしの私たちの場合、1か月の生活費は約120万ウォンほどです。

 

<生活費の詳細>

食費 60万ウォン

光熱費 5万ウォン(冬場10万ウォン)

チョンセローン利子 10万ウォン

通信料 携帯-彼4万, 私5万+TV・WIFI5万=14万ウォン

交通費 15万ウォン

その他…

 

韓国って光熱費がかなり安いんですよね...

地域によっても少し違うと思うのですが、水道料金は3か月に1回で

ガスと電気も各1万ウォン前後しかかかりません

(冬場は床暖でガスをかなり使うので季節によっても異なります)

 

留学生だったときは寮費を除き、私一人で月5万円以内で十分生活できていました((( °ω° ;)))

大学の周りはお手軽価格の飲食店が多いからか、食費が今よりも節約できていた気がします。(+今は彼の夜食代も入ってる...)

 

そしてお家はチョンセで、保証金はローンなので利子を約10万ウォン前後支払っています。

チョンセってなんだ?って方は以下の記事をご参照ください。

 

haeri.hatenablog.com

 

新卒のお給料ってどれくらい?

私は韓国の4年生大学を卒業し、新卒で入社後1年3ヶ月ほど勤務していました。

専門職ではなかったので正直最低賃金で働いてました...。

 

といっても私はE7ビザでの就職だったので、ビザが取れる最低限の賃金で働いていました。

 

haeri.hatenablog.com

 

この記事にも書いている通り、1人当たりの国民総所得の0.8倍以上をもらえなければビザが取得できません。

 

私が就職した時には月230万ウォン以上(額面)が最低ラインでした。

はい、そのままもらってました(笑)

 

業種によってかなり変わってくるとは思いますが、実際のところ大学を卒業した周りの人も、大学院を出た人も外国人は結局この最低ラインでもらっている人が多いのが現状です。

それすらも出せないのに採用したい会社が他の方法を使い、お給料を下げてくるケースもあるらしい…

 

手取りは200万ウォン少し超えるくらいでした。

これが現実って感じですね…

 

実際のところ韓国人を見ていても、新卒で一般の会社員の場合、外国人のビザ取得のための最低賃金よりもらえない人も多いようです。(大企業や経歴職は別です!)

 

財産管理はどうしてる?

財産管理の基本は家計簿から!

ということで毎月家計簿を欠かさずに整理しています。

 

家計簿を書くことによって自分がどのくらい使っているのか、無駄な支出がないかなどを確認して、節約につなげています。

 

また自分の財産が今どこにどのくらいあるのかも確認が大事なのですが、なかなか時間がなく(言い訳)確認できていなかったので、ここで確認してみようと思います。

 

  • 預金口座:15%
  • ファンド・ETF:5%
  • 証券口座:10%
  • 銀行口座:残り

 

まだまだ銀行口座に眠っている財産が多いです( •﹏• )

 

というのも、最近韓国も日本のように金利がかなり下がってきている状態で、なるべく金利の高い預金口座や銀行口座以外の場所に移そうと努力しています。

 

  • ウリ銀行の定期預金
  • カカオバンクの26週貯金
  • 청약통장(チョンヤク通帳)

 

現在私が利用している預金口座です。

 

チョンヤク通帳はアパートを買うための通帳で、この通帳がないとアパートの抽選に参加できないという韓国独特のシステムとなっています。金利が悪くない方で、この通帳を長く持っているほどアパートの抽選に当たる確率が上がるので、韓国で長く住む予定の方は作っておいて損はないと思います。

 

※ただしこの通帳は一度中途現金引き出しができないので注意です!

 

ウリ銀行の定期預金については以下の記事にて説明しています。

 

haeri.hatenablog.com

 

私が行っている節約方法

アプリで稼ぐ 

haeri.hatenablog.com

 

クーポンを利用する

haeri.hatenablog.com

 

カードのサービスをチェック

カードの提携店での割引などなるべく利用できるようにしています。

 

通信会社のサービスをチェック

例えば通信会社LG U+をご利用中の場合、GS25での決済が5~10%割引となります。(決済時メンバーシップアプリでバーコード提示、1日に1回のみ、割引率はメンバーシップレベルにより異なる)

 

確かSKTは人気の高いゴンチャの割引があったと思います。

 

このように通信会社別に割引が可能なお店があるので、ぜひどんな割引があるか調べてみてください!

 

スマホ購入時の契約が終わったら알뜰폰に変更

 알뜰폰=メジャーの通信会社よりもお手軽な料金制度

 韓国も日本と同じようにスマホを2年契約にて購入する場合が多いのですが、契約が終わったらこの알뜰폰に変更することをおすすめします!

 

彼はすでにこの制度を利用しており、メジャーの通信会社と何ら変わりなくスマホを使用しています。

この制度だとデータ無制限でも35,000ウォン程で利用できちゃいます! 

 

まとめ

今回はかなりリ・ア・ルな韓国生活について書いてみました(笑)

実際の韓国生活を想像する助けになったらうれしいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

あんにょん!

 

↓応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

 

twitter / Instagram