韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【8月】在韓日本人の1カ月の韓国生活費内訳大公開!

f:id:haeri:20210831015448j:plain

 

こんにちは!
筆者のhaeri(@baelee1010)です。
韓国在住6年目。
マーケティングや日本語、韓国語講師をしている韓国フリーターです。
韓国でのリアルな生活、お得な節約情報をお届けしています。

 

韓国在住日本人の1カ月分の生活費8月編を大公開!

(連載中なので他の月もぜひ見てみてください)

8月は自分のためにお金を使った1か月でした。

 

 

筆者の韓国生活状況

 

  • 日韓カップル韓国2人暮らし
  • 京畿道在住(ソウル首都圏ではない)
  • 私のお給料と彼のお小遣い・国家支援金でやりくり中
  • 賃貸チョンセ契約中
  • テレビ、有料動画サービス、音楽サービス契約中

 

7月家計簿復習

 

haeri.hatenablog.com

 

合計出費 236万1,673ウォン(約23万円)

1人分の生活費 約6万5,000円

 

8月生活費内訳

  

2021年8月の大人2人の合計出費は

「169万8,551ウォン=「約16万円」

 

f:id:haeri:20210831222452j:plain

 

 

8月は知り合いの誕生日プレゼントや健康のための家具の出費がありました。

上記の特別出費を除いた実質生活費は「1,455,254ウォン=約14万円」(2人基準)です。

1人分の生活費は7万円ほどということになります。

これは先月より5,000円増加した結果です。

 

光熱費

 

f:id:haeri:20210831222512j:plain

8月の韓国での光熱費の内訳です。

エアコンとほとんどおうち時間を過ごしていたせいで電気代がかなり高くなってしまいました。

 

財テクでの収入

 

  • APPテク、ポイ活で集めた現金:2,309ウォン
  • 株式投資の評価損益:+6.21%

 

APPテク

 

8月はAPPテクで現金はあまり稼げませんでした。

しかしスタバのクーポン2枚もらったので、今度使おうと思っています。

 

株式投資

 

8月はKOSPIがかなり下がった時期があり、3株ほど追加で買いました。

8月31日にはまた少し上がってきていたので、もうちょっと買えばよかったなと後悔しましたが、少しずつでも持っているだけでも違うと思うので、自分を褒めたいです(笑)

 

振り返り

 

①食費は先月より増加

 

8月は私が忙しかったこともあり外食がほとんどでした。

コロナの状態がひどくなったこともありデリバリーが増えたことが原因だと思います。

来月はもう少しデリバリーを減らし、家でご飯を作りたいです。

 

②リモートワーク最適化

 

f:id:haeri:20210831234244j:plain

 

フルタイムでリモートワークをするようになり、体の色々なところが痛くなってしまったので、椅子と足置きを購入しました。

これだけでもかなり体の調子が良くなったので、コスパの良い消費でした。

 

③健康第一!

 

8月はありがたいことに、本業以外に副業も多くいただき若干体調を崩してしまいました。

あまり体調を崩さないタイプなので、今の状態があまり良くないと感じ健康のためにビタミンを購入しました。

 

haeri.hatenablog.com

 

上記の記事でも紹介したようにビタミンBが疲労にすごく効果的で、飲むと疲労がかなり回復します。

疲労は免疫を弱め、風邪や感染症にかかりやすくなるので気を付けようと思いました。

来月はアイテムだけに頼らず運動する時間も作りたいです。

 

④節約度は中

 

8月の節約度は中くらいだと思います。

金額的には抑えられた方ではありませんが、自分の健康のために使ったお金も多かったので無駄な出費は少なかったです。

 

まとめ:韓国生活で1ヶ月に必要な費用

 

韓国で2人暮らしする日本人の生活費8月編をご紹介しました! 

いかがだったでしょうか?

 

家計簿をつけるようになってから無駄使いをする習慣がほとんどなくなってきました。

韓国で無駄使いをしない場合、余裕をもって1か月8万円ほどあれば十分だと思います。

来月からは彼氏が就職するので貯金金額を増やせそうなので、節約と合わせて徐々に資産を増やしていきたいです。

 

毎月末頃に韓国の1ヶ月の生活費を公開しているので、来月もぜひ見てくださいね♪

 

合わせて読まれている記事

 

haeri.hatenablog.com

haeri.hatenablog.com

 

Twitter(@baelee1010)にて韓国生活情報配信中!
Instagram(haeri0506)ではもっとリアルな日常をストーリーであげています。
ぜひフォローしてください!

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村