韓国でチャッカゲ生きる。

haeriが生の韓国生活・グルメ情報など書いている雑記ブログ

【7月編】在韓日本人の1カ月の韓国生活費公開!

f:id:haeri:20210726010815j:plain

 

こんにちは!
筆者のhaeri(@baelee1010)です。
韓国在住6年目。
マーケティングや日本語、韓国語講師をしている韓国フリーターです。
韓国でのリアルな生活、お得な節約情報をお届けしています。

 

韓国在住日本人の1カ月分の生活費を大公開!

今回は7月編です。(連載中なので他の月もぜひ見てみてください)

生活の変化があり、大きな必要出費がありました。 

 

 

筆者の韓国生活状況

 

  • 日韓カップル韓国2人暮らし
  • 京畿道在住(ソウル首都圏ではない)
  • 私のお給料と彼のお小遣い・国家支援金でやりくり中
  • 賃貸チョンセ契約中
  • テレビ、有料動画サービス契約中

 

6月家計簿復習

 

haeri.hatenablog.com

  

合計出費 139万1,528ウォン(約14万円)

1人分の生活費 約7万円

 

7月生活費内訳

  

2021年7月の大人2人の合計出費は

「236万1,673ウォン=「約23万円」

 

 

f:id:haeri:20210731215758j:plain

 

仕事が増えたためノートパソコンを購入しました。

また彼氏もスマホを変え、塾にも登録したので特別な支出が多かったです。

それを引くと実質の生活費は「139万3,837ウォン」=「約13万円」でした。(2人基準)

1人分の生活費は6万5,000円ほどということになります。

 

 

光熱費

 

 

f:id:haeri:20210731215825j:plain

 

今月の韓国での光熱費の内訳です。

やはり夏なので電気代がかさみますね。

 

財テクでの収入

 

  • APPテク、ポイ活で集めた現金:23,496ウォン
  • 株式投資の評価損益:+7.13%

 

APPテク

 

APPテクで今月は10個のクーポンをゲットしました。(新記録!)

6個は販売し、4個は金額が低い方なので使おうと思います。

 

株式投資

 

今月はKOSPIが下がり3200で終わりました。

マイナスになった株があったので、セール中だと思って追加投資しようと思っています。

  

振り返り

 

①食費はもう少し減らしたい

先月よりは抑えられました。

しかし4、5月は今月よりも10万ウォンほど低かったのでもっと頑張れるはず!

来月は40万ウォンを目標に頑張ります。

 

②ノートパソコン購入

元々彼氏と共同でノートパソコンを使っていました。

しかし私が在宅フルタイムで働くことになり、ライターのお仕事も徐々に増えてきたためもう一つ購入することにしました。

 

f:id:haeri:20210801000953j:plain

 

私が購入したのはコスパがいいと有名なJooyontech Superfly

Jooyontech(주연테크)は韓国のIT企業で、PCやモニターなどを製造している会社です。

このSuperflyは重さ1.1kg、厚さ16.5mmでかなり軽く、持ち運びやすいです。

画面は14インチで180度開きます。

1か月ほど使用してみましたが、軽く電源もすぐついてとても満足しています。

 

③節約度は下

 

今月はビザの延長や仕事を増やしたことで忙しく、節約をあまり気にかけられませんでした。(言い訳)

減らせる部分はやはり食費だと思うので、なるべく自炊できるようにしたいです。

 

まとめ:韓国の1ヶ月に必要な生活費

 

韓国で2人暮らしする日本人の生活費をご紹介しました! 

いかがだったでしょうか?

あまり節約ができていない気がしますが、節約もするところではして、使うところではしっかり使うことも大事です。

特に若いうちに自分の成長のためにお金をかけることや、大切な友達との時間などはケチってはいけないなとつくづく実感しています。

 

毎月末頃に韓国の1ヶ月の生活費を公開しているので、来月もぜひ見てくださいね♪

 

合わせて読まれている記事

 

haeri.hatenablog.com

 

haeri.hatenablog.com

 

Twitter(@baelee1010)にて韓国生活情報配信中!
Instagram(haeri0506)ではもっとリアルな日常をストーリーであげています。
ぜひフォローしてください!

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村