韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【韓国生活費・5月編】在韓日本人の1カ月のリアル生活費公開!

f:id:haeri:20210530235449j:plain

 

こんにちは!
筆者のhaeri(@baelee1010)です。
韓国在住6年目。
マーケティングや日本語、韓国語講師をしている韓国フリーターです。
韓国でのリアルな生活、お得な節約情報をお届けしています。

 

韓国の1カ月分の生活費をまとめました。

今回は5月編!(連載中なので他の月も見てみてください♪)

在韓日本人の生活費の内訳を一挙公開します!

今月はどのくらい節約できたのでしょうか??

 

 

筆者の生活状況

 

  • 日韓カップル2人暮らし
  • 京畿道在住(ソウル首都圏ではない)
  • 私のお給料と彼のお小遣い・国家支援金でやりくり中
  • 賃貸チョンセ契約中
  • テレビ、有料動画サービス契約中

 

4月家計簿復習

 

haeri.hatenablog.com

 

合計出費 141万8,987ウォン(約14万円)

実質生活費 106万3,044ウォン(約10万円)

1人分の生活費 約5万円

※実質生活費=特別な出費(電子機器の購入など)を除いた生活するための費用

 

5月生活費内訳

  

2021年5月の大人2人の合計出費は

「169万2,698ウォン=「約17万円」

 

f:id:haeri:20210531230223j:plain

 

彼の日本語塾の代金と記念日旅行費が含まれています。

それを引くと実質の生活費は「108万2,239ウォン」=「約11万円」でした。(2人基準)

1人分の生活費は5万5,000円ほどということになります。

 

光熱費

 

f:id:haeri:20210531115933j:plain

 

今月の光熱費の内訳はこの通り。

ガス代はもうボイラーを部屋を暖めるためには全く使わないので安かったです。

電気代も先月より940ウォン節約しました!(笑)

水道代は2か月前と同様でした。

 

財テクでの収入

 

APPテク、節約テクで集めたお金

30,783ウォン

株式投資の評価損益

+9.44%

でした。

 

APPテク

 

APPテクはアプリのポイントをネイバーペイに変換して、生活用品をとっても安く購入できました!

 

 

またネイバーブログの「今日の日記」イベントにも参加しており、毎日参加成功すればまたネイバーペイ15,000ウォンが入ってきます!

 

 

最近は本当に太っ腹なイベントが多いです!! 

 

APPテク、節約テクについてはコチラ↓↓

haeri.hatenablog.com

haeri.hatenablog.com

 

株式投資

 

株式は最近韓国市場が停滞しており、投資するにも売るにしても微妙な状態です...

ただ今回株式の配当金とETFの分配金が少額ですが入ってきて、嬉しかったです\( ´꒳`)/♥︎

現在財産の5%ほどしか投資できていないので、KOSPIが下がってきたらすぐに投資できるよう、来月はもう少し変動を気にかけたいです。

  

振り返り

 

①食費

先月と比べて119,040ウォン増加。

今月は6周年記念日と私の誕生日があったので美味しいものをたくさん食べました!

たまにはこんな月があってもいいですよね?(笑)

 

②節約度はまあまあOK

食費はたくさん使いましたが、交通費とお付き合いが少なかったため生活費は先月とあまり変わらなかったです。

これまでの5カ月分の生活費を見ると、私たちは一人6万ウォンくらいの生活が妥当なのかなと思いました。

これを元に予算を立てて、下半期には予算になるべく合わせて生活していきます!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

毎月生活費公開を始めてもう5か月目となりました。

韓国の生活費についてなんとなく理解が深まってきていたら嬉しいです(*´▽`*)❀

 

毎月末に韓国の1ヶ月の生活費を公開しているので、来月もぜひ見てくださいね♪

 

合わせて読まれている記事

 

haeri.hatenablog.com

haeri.hatenablog.com

 

 

Twitter(@baelee1010)にて韓国生活情報配信中!
Instagram(haeri0506)ではもっとリアルな日常をストーリーであげています。
ぜひフォローしてください!

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村