韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【9月】在韓日本人の1カ月韓国生活費内訳!

f:id:haeri:20210928231238j:plain

 

こんにちは!
筆者のhaeri(@baelee1010)です。
韓国在住6年目。
マーケティングや日本語、韓国語講師をしている韓国フリーターです。
韓国でのリアルな生活、お得な節約情報をお届けしています。

 

韓国在住日本人の1カ月生活費、ついに9か月目となりました。

今月は大きな生活の変化がありました。

今まで(2021年1~8月)の生活費についてはコチラをご覧ください。

 

 

筆者の韓国生活状況

 

  • 日韓カップル韓国2人暮らし
  • 京畿道在住(ソウル首都圏ではない)
  • 私と彼の収入でやりくり中
  • 賃貸チョンセ契約中
  • テレビ、有料動画サービス、音楽サービス契約中

 

8月家計簿復習

 

haeri.hatenablog.com

 

合計出費 169万8,551ウォン(約16万円)

1人分の生活費 約7万円

 

9月生活費内訳

  

2021年9月の大人2人の合計出費は

「154万6,542ウォン=「約14万5,000円」

 

f:id:haeri:20211001124110j:plain

 

9月は知り合いの結婚式がありました。

実質生活費は「1,446,542ウォン=約13万5,000円」(2人基準)です。

1人分の生活費は6万7,500円ほどということになります。

先月より少しだけ減少しました。

 

光熱費

 

f:id:haeri:20210930190508j:plain



9月の韓国での光熱費の内訳です。

今月はガス、電気共に減少しました。

 

財テクでの収入

 

  • APPテク、ポイ活で集めた現金:5,428ウォン
  • 株式投資の評価損益:+4.68%

 

APPテク

 

今月も忙しくアプリはできませんでした。

 

株式投資

 

9月はKOSPIが下がり気味でした。

3200だったのが今では3000近くまで下がってきています。

ここ最近ずっと下がっていてどこまで下がるか分からない状態です。

9月は追加投資なしで終わりました。

 

振り返り

 

①食費は先月より減少

 

今月から彼氏が就職したので2人で外食することが減ったこと、彼氏の会社で食費が出ることなどが原因で少し減少しました。

ただ2人とも忙しくなり夕飯は全部外食や出前になってしまっているので、大きくは減少しなかったようです。

共働きになるとなかなかお家でご飯を作るのは大変だなと思いました。(お母さんすごい笑)

 

②友達と息抜き

 

 

久しぶりに友達と会って、少しだけ遠出してきました。

紅葉の頃にまた水原行きたいな...

 

③秋服購入

 

秋服が大好きなので、アップロードされてすぐ買ったのですが、なかなか天気が涼しくならず...

まだ着れてないものもあり、今の微妙な時期に着る服がないという..TT

 

④節約度は中の上

 

9月は特に大きな支出なく過ごせました。

収益が増えたのに支出は減ったので、自分を褒めてあげてもいいのかなと思います。

生活が変わりこれから食費を節約することはしばらく難しそうなので、お金をどこに入れておくか考えたいです。

 

まとめ:在韓日本人の1ヶ月生活費

 

韓国で2人暮らしする日本人の生活費の内訳をご紹介しました

いかがだったでしょうか?

日本人が韓国で生活する時、家の賃貸料を除けば7万円くらいでも可能だということが分かりました。

在韓の皆さんの生活費はどのくらいなのでしょうか?

私は食費の節約以外には方法がなさそうです...。

 

毎月末頃に韓国の1ヶ月の生活費を公開しているので、来月もぜひ見てくださいね♪

 

合わせて読まれている記事

 

haeri.hatenablog.com

haeri.hatenablog.com

 

 

Twitter(@baelee1010)にて韓国生活情報配信中!
Instagram(haeri0506)ではもっとリアルな日常をストーリーであげています。
ぜひフォローしてください!

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村