韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【韓国生活費】在韓日本人の1カ月の生活費<4月編>

f:id:haeri:20210430150124j:plain


こんにちは、haeriです。

 

韓国の1カ月分の生活費をまとめました。

今回は4月編です!(連載中!笑)

生活費の内訳まで詳しく載せているので、韓国のリアルな生活費が気になる人はぜひ見ていってください!

 

 

筆者の生活状況

 

  • 日韓カップル2人暮らし
  • 京畿道在住(ソウル首都圏ではない)
  • 私のお給料と彼のお小遣いでやりくり中
  • 賃貸チョンセ契約中
  • テレビ、有料動画サービス契約中

 

4月家計簿復習

 

haeri.hatenablog.com

 

合計出費 69万4,858ウォン(約16万円)

実質生活費 141万4,858ウォン(約14万円)

1人分の生活費 約7万円

※実質生活費=特別な出費(電子機器の購入など)を除いた生活するための費用

 

4月生活費内訳

 

2021年4月の大人2人の合計出費は

「141万8,987ウォン=「約14万円」

f:id:haeri:20210430151152j:plain

 

彼の日本語塾の代金とJLPT費用、私の中国語の教材費もあり、今月は教育費が一番高かったです。

それを引くと実質の生活費は「106万3,044ウォン」=「約10万円」でした。(2人基準)

1人分の生活費は5万円ほどというわけです!!

 

光熱費

f:id:haeri:20210430151209j:plain

今月の光熱費はガス代がかなり削減できました!

水道だけは2か月おきの請求なので今月は請求無し。

前回も言いましたが、韓国は光熱費が本当に安くてありがたいです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

 

財テクでの収入

 

APPテク、節約テクで集めたお金

64,268ウォン

株式投資の評価損益

+76,130ウォン(+10.8%)

でした。

 

今月は預金の満期で利子が入りました。

 

haeri.hatenablog.com

 

上記の預金で税金を除いて通帳に入ってきた利子は「28,211w」でした!

利子が多い方ではありませんが、利子1%の普通預金などに入れておくよりは全然マシなので私的には満足しています(⑅•ᴗ•⑅)

 

また今月は彼氏がコインでお金を稼いで財テクでの収入が少し高かったです。 

株式は今月も追加投資なし。

 

APPテク、節約テクについてはコチラ↓↓

haeri.hatenablog.com

haeri.hatenablog.com

  

振り返り

 

①食費

先月と比べて275,032ウォン減少しました。

これはなぜかというと、災害支援金でもらったお金を主に使ったからです!

支援金を200,000ウォンほど使ったので、それでも先月よりはかなり食費節約できたと思います

 

先月宣言したように、なるべく家で料理をするようにしたからかなあ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

②株に手が回らない

今月も変わらずです💦

来月は1株でもいいから投資するぞ!

 

③APPテク

Tik Tokでお金を稼いだり、新しいAPPテクに挑戦中です。

またネイルシール無料体験をしたりもして気分UPです(*´ー`*)

 

 

④節約度は中の上

貰った支援金で使ったお金を合わせても、約12万円なので先月より2万円ほど削減できました!

食費を抑え無駄なものは買わない精神で、来月も頑張ります!!(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。 

 

毎月末韓国の1ヶ月の生活費を公開しているので、ぜひ見てくださいね♪

更新告知はTwitterにて確認可能できます↓↓

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

 

twitter / Instagram