韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【11月】在韓日本人haeriの1カ月韓国生活費内訳!

f:id:haeri:20211130203025j:plain

 

こんにちは!
筆者のhaeri(@baelee1010)です。
韓国在住7年目。
マーケティングや韓国語講師をしている韓国フリーターです。
韓国でのリアルな生活、お得な節約情報をお届けしています。

 

韓国在住日本人haeriの1カ月生活費、11月編です。

今月は普段よりも食費を抑えられました。

今まで(2021年1~10月)の生活費についてはコチラをご覧ください。

 

 

筆者の韓国生活状況

 

  • 日韓カップル韓国2人暮らし
  • 京畿道在住(ソウル首都圏ではない)
  • 私と彼の収入でやりくり中
  • 賃貸チョンセ契約中
  • テレビ、有料動画サービス、音楽サービス契約中

 

10月韓国生活家計簿復習

 

haeri.hatenablog.com

 

合計出費 200万1,125ウォン(約19万5,000円)

1人分の生活費 約9万5千円

 

11月韓国生活費内訳

  

2021年11月の大人2人の合計出費は

「160万9,619ウォン」=「約15万円」

 

f:id:haeri:20211130203259j:plain

 

11月は特に特別なイベントはありませんでした。

韓国での1人分の生活費は7万6,000円ほどになります。

これは先月より1万9,000円減少した数値です。

 

光熱費の内訳詳細

f:id:haeri:20211130203324j:plain

 

11月の韓国で生活した光熱費の内訳です。

今月は10月よりもさらに電気代が減少し、ガス代が増加しました。

韓国では冬になると床暖房機能であるオンドルをつけるようになるのですが、11月はオンドルをつけない日の方が多かったです。

12月からは本格的に寒くなるので、ガス代を節約できるのは11月までかなと思います。

 

食費の内訳詳細

f:id:haeri:20211130221345j:plain

 

食費を外食(+デリバリー)、スーパーでの食材の買い物、コンビニの3つに分けた内訳です。

先月より外食を1万円ほど減らすことができました。

さらに先月よりコンビニでの間食代も4,000円ほど減少しました。

 

財テクでの収入

 

f:id:haeri:20211101001917p:plain

 

  • APPテク、ポイ活で集めた現金:23,734ウォン
  • 株式投資の評価損益:‐1.61%

 

APPテク

 

以前もらったカカオのクーポン(기프티콘)の期限切れが迫っていました。

するとカカオからメッセージで「10%手数料を引いて残りを返金する」とのこと。

これはプレゼントをもらった側がもらえます。

今回は期限切れまで待って返金してもらいました。

 

株式投資

 

11月末に全世界的にコロナが悪化し、KOSPIも2800台まで落ちてしまいました。

これからコロナの状態によってさらに下がる可能性も考えられます。

ただコロナ第一波の時も下がった後に上がったように、今回も下がればまた上がる時期があるはずなので私は少しずつ追加投資しようと思います。

 

家計簿振り返り

 

①食費は先月より減少

 

11月の食費は先月より15万ウォンほど減少しました。

先月よりも外食が減り、デリバリーもほとんど注文しなかったのが大きかったと思います。

今月デリバリーは3回で、その内の1回はイベントでもらったクーポンで注文しました。

 

②冬服購入

 

冬服はやはりお金がかかります。

少ししか買っていないのに、私が服の予算としている1万円を超してしまいました。

 

f:id:haeri:20211130225456j:plain

 

今年韓国で流行りのロングブーツも購入しました!

 

③節約度は中

 

11月は食費を抑えられたおかげで全体的に生活費を抑えられました。

彼氏の会社から食費が出ていることも大きな救いです。

韓国は交通費が出ない代わりに食費が出る会社が多いので、家計に優しいですね。

来月もデリバリーを我慢することを心掛けたいです!

 

まとめ:在韓日本人haeriの1ヶ月韓国生活費

 

韓国で2人暮らしをする日本人の生活費内訳を詳しくご紹介しました。

いかがだったでしょうか?

平凡な在韓日本人の生の生活環境が伝わっていたら嬉しいです。

 

毎月末頃に韓国の1か月の生活費を公開しているので、来月もぜひ見てください♪

来月は2021年の総決算になる予定です!

 

合わせて読まれている記事

 

haeri.hatenablog.com

haeri.hatenablog.com

 

Twitter(@baelee1010)にて韓国生活情報配信中!
Instagram(haeri0506)ではもっとリアルな日常をストーリーであげています。
ぜひフォローしてください!

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村