韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

景福宮の期間限定カフェ「生果房」で韓国伝統茶と伝統菓子を楽しむ!

f:id:haeri:20210627221543j:plain

 

こんにちは!
筆者のhaeri(@baelee1010)です。
韓国在住6年目。
マーケティングや日本語、韓国語講師をしている韓国フリーターです。
韓国でのリアルな生活、お得な節約情報をお届けしています。

 

景福宮は韓国旅行で必ず1回は行く有名な場所ですよね?

もう行ったから今度韓国旅行する時は行かないと思っているあなた!

実はそんな景福宮で期間限定で行われる魅力的なカフェがあるんです。

今回は景福宮の期間限定カフェ「生果房」についてご紹介します。

 

 

景福宮の期間限定カフェ「生果房」とは

 

 

景福宮の生果房は、国王が食べていたデザートを実際に食べれる期間限定カフェです。

なんと「朝鮮王朝実録」という朝鮮時代に書かれた書籍を参考に国王が食べていたものを再現したんだそう。

このイベントが開かれる場所も国王と王妃がデザートを食べていた空間とされており、当時の状況を体験できます♪

期間限定イベントで、私は2021年上半期に行ったのですが、2021年の下半期は9月から始まるようです! 

生果房は去年も行われていたためこれからも行われる可能性があるので、ぜひソウルに来る際には景福宮公式サイトで日程を確認してみてください!

 

景福宮生果房メニュー 

 

景福宮生果房のメニューにはこの2つの種類があります。

 

드시다(食べ物)

 

f:id:haeri:20210822213357p:plain

 

  • 서야향병(薯蕷香餠):長芋とはちみつがメイン
  • 단호박찰편(かぼちゃチャルピョン):かぼちゃの甘味がある餅
  • 주악(ジュアッ):特別な客にだけ出された料理
  • 약과(薬果):薬になる菓子
  • 정과(正果):儀式の際に必ず使われ、果物が材料となった菓子
  • 매작과(梅雀菓):小麦粉と生姜を混ぜて揚げたもの

 

마시다(飲み物)

 

f:id:haeri:20210822213415p:plain

 

  • 건공다(人参・乾薑・白朮・甘草)
  • 삼귤다(人参・みかんの皮・ナツメ)
  • 감국다(菊・クコ)
  • 강계다(桂皮・生姜・みかん)
  • 오미자다(五味子)
  • 유자차(柚子・梨・蜂蜜)

 

景福宮生果房訪問レポート

 

f:id:haeri:20210703231815j:plain

 

ソウル地下鉄3号線景福宮駅5番出口を出ると、景福宮の入り口に繋がっています。

 

f:id:haeri:20210703231802j:plain 

入口には生果房の看板がありました。

看板の下に地図が見えますが、入り口から入って右側の道をまっすぐ進めば生果房があります。

f:id:haeri:20210627220808j:plain

f:id:haeri:20210627220942j:plain

 

先程の入り口から入ってまっすぐ歩くとあるチケット売り場があります。

そこで景福宮の入場券を購入し、中に入ります。

 

f:id:haeri:20210627220619j:plain

 

景福宮で一番大きいメインの建物である勤政殿です。

勤政殿は韓国でも木造建築のうち最大級だそう。

この建物を過ぎて右側にある道をまっすぐ奥の方へと進みます。

 

f:id:haeri:20210627221023j:plain

f:id:haeri:20210627221049j:plain

 

生果房の入り口に行き、整理券をもらいました。

平日の朝10時50分に行ったにもかかわらず、44番目で予想待機時間が109分でした。

順番が近くなったらカカオトークで教えてくれるということで、私たちは近くを散歩しました。

 

f:id:haeri:20210627221141j:plain

 

1時間半後、カカオトークで連絡があったので生果房に戻ってきました。

順番になると担当の方が番号を呼んでくれるので、呼ばれたら入口に進みます。

 

f:id:haeri:20210627221218j:plain

 

入場後韓服を着た職員さんが、注文する場所まで案内してくれました。

入り口から直進するとレジがあり、そこで飲み物とデザートを注文。

デザートはその場で渡してくれました。

その後先ほど案内してくれた職員の方がまた席まで案内してくれます。

 

f:id:haeri:20210627221736j:plain

f:id:haeri:20210627221433j:plain

 

席に座るとすぐに韓服を着た店員の方がお茶はテーブルに、菓子ようじは直接手に渡してくれました。

サービスがとても丁寧で本当に宮殿にお客さんとして来た気分になりました♪

 

f:id:haeri:20210627221543j:plain

f:id:haeri:20210627221616j:plain

 

주악(ジュアッ)と단호박찰편(かぼちゃチャルピョン)を注文しました。

 

f:id:haeri:20210627221632j:plain

 

주악(ジュアッ)は揚げたドーナツのような味がしました!

とても甘く美味しかったです。

 

f:id:haeri:20210627221650j:plain

 

단호박찰편(かぼちゃチャルピョン)は柔らかいお餅で食べやすかったです。

かぼちゃの味があまりしなく残念でした。

 

f:id:haeri:20210703231723j:plain

 

外を見ると韓服を着た職員さんしか見えず、韓国ドラマのワンシーンに入ったかのような気分になりました。

 

f:id:haeri:20210627222113j:plain

f:id:haeri:20210703231708j:plain

 

反対側の窓からは塀が見えます。

韓服(チマチョゴリ)をレンタルして訪問したらいい写真が撮れると思います。

 

f:id:haeri:20210627221722j:plain

f:id:haeri:20210627222047j:plain

 

建物の中にある家具などもとても古風でおしゃれでした。

このように景福宮などの宮殿の建物の中に入れる機会は滅多にないのですごくいい経験になりました。

 

f:id:haeri:20210703231652j:plain

 

私たちがお店を出た時(1時半頃)にはすでにほとんどのデザートが売り切れでした。

もし色々な種類から選んで食べたい場合は、早い時間に訪問することをおすすめします。

 

f:id:haeri:20210627220545j:plain

最後に有名な光化門の方からでました。

トッケビなど数々の韓国ドラマのロケ地にもなっている場所です。

光化門はいつ見てもかっこいいですね。

U-NEXT には光化門がロケ地になっている韓国ドラマがたくさん見れるのでぜひ探してみてください。

 

景福宮生果房利用案内

 

f:id:haeri:20210627221511j:plain

 

景福宮生果房の利用案内は下記の通りです。

1. 利用時間制限-2人以上最大級1時間制限

2. 5人以上同時入場禁止

3. マスク着用義務

 

景福宮生果房の基本情報

 

営業期間:毎年変更(サイトで確認必須) 
営業時間:10:00~17:00(火曜休業)
     ※火曜日は景福宮全体が休館

アクセス: 3号線5番出口からすぐ

 

 

まとめ:景福宮の期間限定カフェ「生果房」

 

景福宮の期間限定カフェ「生果房」についてご紹介しました。

いかがだったでしょうか?

宮中の建物に入ったりおもてなしデザートを食べたり、特別な経験ができる景福宮の生果房にぜひ一度訪問してみてください。

 

合わせて読まれている記事

 

haeri.hatenablog.com

haeri.hatenablog.com

 

 

Twitter(@baelee1010)にて韓国生活情報配信中!
Instagram(haeri0506)ではもっとリアルな日常をストーリーであげています。
ぜひフォローしてください!

 

応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村