韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【韓国生活費・6月編】在韓日本人の1カ月のリアル生活費公開!

f:id:haeri:20210629001106j:plain

 

こんにちは!
筆者のhaeri(@baelee1010)です。
韓国在住6年目。
マーケティングや日本語、韓国語講師をしている韓国フリーターです。
韓国でのリアルな生活、お得な節約情報をお届けしています。

 

韓国在住日本人の1カ月分の生活費を大公開!

今回は6月編です。(連載中なので他の月も見てみてください♪)

今月は食費が予想以上に高くなってしましました💦

 

 

筆者の韓国生活状況

 

  • 日韓カップル韓国2人暮らし
  • 京畿道在住(ソウル首都圏ではない)
  • 私のお給料と彼のお小遣い・国家支援金でやりくり中
  • 賃貸チョンセ契約中
  • テレビ、有料動画サービス契約中

 

5月家計簿復習

 

haeri.hatenablog.com

 

合計出費 169万2,698ウォン(約17万円)

実質生活費 108万2,239ウォン(約11万円)

1人分の生活費 約5.5万円

※実質生活費=特別な出費(電子機器の購入などの臨時出費)を除いた生活するための費用

 

6月生活費内訳

  

2021年6月の大人2人の合計出費は

「139万1,528ウォン=「約14万円」

 

f:id:haeri:20210630163216j:plain

 

今回は臨時の支出はありませんでした。

今月の韓国での1人分の生活費は「7万円」ほどでした。

 

光熱費

 

f:id:haeri:20210630163725j:plain

 

今月の韓国での光熱費の内訳です。

暑くなりよくシャワーをするようになったからか、ガス代は少し上昇。

今月からエアコンもつけ始めたので電気代も上がりました。

 

財テクでの収入

 

  • APPテク、節約テクで集めたお金:45,037ウォン
  • 株式投資の評価損益:+9.68%
  • 総合所得税申告:+41,530ウォン

 

APPテク

 

APPテクは先月同様アプリのポイントをネイバーペイに変換して、生活用品をとっても安く購入しました!

在韓の方なら誰でも簡単に稼げるのでオススメです↓↓

 

 

 >>【韓国節約生活】スマホでコツコツおこづかい稼ぎ!

 

株式投資

 

今月は元々投資していた株を少しずつ追加投資しました。

その後すぐにKOSPI3300を突破!

現在韓国の市場はコロナ禍以降かなり急激に上昇しています。

そのため今までほとんどマイナスになったことがないのですが、これからコロナが終わって経済がどう動くかが決め手ですね...

 

総合所得税申告(韓国の確定申告)

 

これは日本の確定申告と同じ概念で、副業やバイト、フリーランスをしている人が所得の申告をする制度です。

総合所得税申告をすると、所得に比べて税金を多く払った人には税金が戻り、税金の支払いが足りなかった人には税金が徴収されます。

 

私は去年少しだけバイトの所得があったため、今年5月に総合所得税申告をしました。

本当は自分で홈텍스で申告が可能なのですが、色々ややこしかったので代行してもらいました。

 

総合所得税申告代行サイト

 

私は삼쩜삼というところで代行してもらいました。

外国人登録番号があれば、5年間の所得が全て照会でき、申告できます。

返金される税金の照会まで無料ででき、その後申告には手数料がかかります。

手数料は返金額により異なるそうですが、私は3,000ウォンでした!

 

  

振り返り

 

①食費

先月と比べて約17万ウォン増加してしまいました。

先月も先々月より増加したのに...

今月は京畿道地域貨幣をチャージしたので、外食が増えたことが原因だったかなと思います。

 

②美容・ファッション

今月は美容とファッションにお金を使いました。

夏服を買ったのと、夏に向けて脱毛5回分を購入しました。

脱毛については後々記事でレビューします!

 

③節約度は中の下

先月までの生活費から予算を立ててみたのですが、15万ウォンほどオーバーしてしましました。

来月は京畿道地域貨幣で市場でお買い物して、お家で食事できるように意識します!

 

まとめ:韓国の1ヶ月の生活費!

 

韓国で2人暮らしする日本人の生活費をご紹介しました! 

いかがだったでしょうか?

2021年も半分終わってしまいました。

下半期もAPPテク、ポイ活、節約共に頑張ります。

毎月末に韓国の1ヶ月の生活費を公開しているので、来月もぜひ見てくださいね♪

 

合わせて読まれている記事

 

haeri.hatenablog.com

haeri.hatenablog.com

 

 

Twitter(@baelee1010)にて韓国生活情報配信中!
Instagram(haeri0506)ではもっとリアルな日常をストーリーであげています。
ぜひフォローしてください!

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村