韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

韓国格安SIMに変えてみた!(U+格安モバイル)

f:id:haeri:20201203221155p:plain

 

こんにちは!
筆者のhaeri(@baelee1010)です。
韓国在住7年目。
マーケティングや韓国語講師をしている韓国フリーターです。
韓国でのリアルな生活、韓国語、韓国旅行についてお届けしています。

 

皆さん韓国で通信会社は何を使っていますか?

韓国にはスマホさえあれば安くカンタンに利用できる格安SIMがあります。

今回は私が契約した韓国の格安通信会社と、その契約方法についてご紹介!

 


 

 

韓国の通信会社事情 

3大通信会社

  • LGU+
  • KT
  • SKT 

上記の三社が韓国で主流の通信会社となります。

三社ともプランの価格などは大きい差はないのですが、各社使用できるサービスが異なります

 

例えば、SKTを利用していてGONCHAでお会計するときにメンバーシップを提示すると割引になるなどのサービスがあるので、自分がもしよく利用するお店があるのなら、そのお店で割引が効く通信会社に登録するのがベストかなと思います!

 

格安通信会社(알뜰폰)

  • KT M 모바일
  • 헬로모바일
  • SK 7 mobile
  • U+알뜰 모바일(유알모)
  • KB 알뜰폰 국민 리브 모바일 (Liiv M)

格安通信会社を韓国では「알뜰폰」といいます。

알뜰폰で検索してみると本当にたくさんの格安通信会社が出てきます。

その中でも有名な会社を5つ並べてみました。

 

よーく見るとKT、SK、U+と大手3社の名前が!

ただし大手3社と格安通信会社は別物で、もしLGU+を利用していた人がU+格安モバイル(U+알뜰 모바일)に変更したとしても、通信会社の乗りかえとみなされます。

 

また格安通信会社に乗りかえる際、番号そのままでもOKです。

 

電話会社のイラスト

 

U+格安モバイル(U+알뜰 모바일)

私は今回、大手通信会社での契約期間が終了したため、U+格安モバイル(U+알뜰 모바일)に乗りかえることにしました。

 

なぜU+格安モバイルしたかって?

もともとLGU+を使ってたから(。-∀-) 笑

 

格安SIMも通信会社ごとのプラン価格があまり変わらないので、実際どの会社を利用してもよかったので、見慣れている会社であることと、알뜰폰で検索したときにレビューがたくさんあった、そして彼氏が利用中で今まで支障がなかったという理由で、あまり迷わず選びました。

 

U+格安モバイル SIMプラン価格

f:id:haeri:20201213173556j:plain 

現代は何といってもデータが大事ですよね!

 

U+格安モバイルの人気プランを見てみると一番価格の高いプランは毎日5GBを使えて、通話とメッセージは無制限!1日に5GB以上使用する場合は5Mbpsの速度制限がかかりますが無制限で利用できます。

 

この条件で4,000円(税抜)は安くないですか...!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

私は上から2番目にある、通話メッセージ無制限に、データ11GB/月ですべて使用した場合、1日2GB使えるプランにしました!!

 

開通まで

最初オンラインにてセルフ開通手続きが可能だということで、申請しようとしたら...

 

f:id:haeri:20201213173658j:plain

 

外国人と子供はセルフ開通ができないんだとか。

こういうの多すぎてもう慣れっこ。

 

ということでサイトにある外国人用のカスタマーセンターに連絡したところ、機械的な質問があり回答したところ、「申請が完了しました。処理は順次行われます。」と言われていきなり切られる。え?

 

申請は完了したと言っていたので、とりあえず待ってみることに。

 

そして6日経っても何の音沙汰もなく、もう一度外国人専用カスタマーセンターに連絡し、今度はオペレータに繋げてもらいました。

 

するとすぐに開通が可能だとのこと(°ω°)!

いや、待った時間なんなんだ。

 

ということで案内に沿って個人情報などすべて伝えて開通することに成功しました!

案内は英語やベトナム語は対応していたのですが、確か日本語はなかったです。

 

開通の前にSIMカードが必要なのですが、SIMの準備方法は、「電話で伝える」「オフラインで予約して受け取る」「オフラインで直接購入」があります。

 

f:id:haeri:20201213190746j:plain

 

U+알뜰모바일 다이렉트몰

オフラインにて購入可能なお店はサイトにて検索可能です。

 

私は近くのコンビニで事前に購入しました

 

f:id:haeri:20201213215924j:plain

f:id:haeri:20201213215942j:plain

f:id:haeri:20201213220048j:plain

 

通話が終わるとカカオトークにメッセージがいくつか届きます。

 

f:id:haeri:20201213180101j:plain

 

通話終了後、1時間以内に現在使用している通信が切れます。

切れたらSIMを入れ替えて、開通まで待つのみ!

 

f:id:haeri:20201213180117j:plain

 

1時間以内に本当に開通され、すぐに使用可能でした!(早い!)

 

お得情報
f:id:haeri:20201213173624j:plain

 

今友達にURLを送って、その友達が開通すると、紹介した人に10,000Pが支給されます

このポイントは携帯代にも使えますし、Point parkにてクーポンを購入することも可能です。

 

外国人はオンラインでの申請が不可能なので、オペレータに「紹介されました。」と伝えて、紹介してくれた人の名前と電話番号を伝えれば同じようにポイントがもらえるので活用してみてください!

(私は彼がもともとユーザーだったので彼の紹介で入りました!)

 

実際に質は大丈夫?短所はないの?

1か月ほど使ってみましたが、インターネットと通話両方とも利用中の支障はほとんどありませんでした

 

ただ、通勤退勤時間の電車の中だけはネットがつながりづらいのが難点です( ᵕ_ᵕ̩̩ )

この点は実際のところ大手通信会社を利用していてもよくある現象なので、しょうがないかなと思います。しかもWIFIも使えますし、動画をずっと見ているのでなければ大丈夫なので、私はそこまで気にならなかったです!

 

あえて一番の短所として挙げるなら、大手通信会社のような割引がないところです。

大手通信会社にてお高めのプラン(確か60,000ウォン以上)を利用すると、1カ月に1回映画を無料で見れたりするので、この点は短所かなと思います。

 

まとめ

今回初めて格安通信会社を利用してみましたが、思ったより不便さもなく良かったです!

以前大手通信会社を利用していた時は月3GBでWIFI探しまくって使っていて、3週目くらいになると速度制限かかってかなり不便だったので、お手頃な値段で思いっきり使えてとても嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

大手通信会社の契約が終わっている方や、終わりそうな方はぜひ格安SIMへの変更も検討してみてください!

 

Twitter(@baelee1010)にて韓国生活情報配信中!
Instagram(haeri0506)ではおしゃれな韓国カフェや旅行、リアルな日常について更新しています。
ぜひフォローしてください!

 

応援にポチっとしていただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村