韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

韓国の祝日について!振替休日は絶対じゃない??

f:id:haeri:20200302233355j:plain

 

こんにちは、haeriです。

 

昨日の3月1日は韓国の祝日でした。

しかし日曜日だったにもかかわらず振替休日にはならず、疑問に思い韓国の祝日について調べてみました!

 

 

韓国の祝日

2020年を基準に見てみたいと思います。

 

1月1日 新正月

1月24日 旧正月連休

1月25日 旧正月当日

1月26日 旧正月連休

1月27日 旧正月振替休日

3月1日 3・1節

4月15日 国会議員選挙

4月30日 お釈迦さんが誕生した日

(5月1日 勤労者の日)

5月5日 子供の日

6月6日 현충일(日)

8月15日 光復節

9月30日 秋夕連休

10月1日 秋夕当日

10月2日 秋夕連休

10月3日 개천절(開天節)

10月9日 ハングルの日

12月25日 クリスマス

 

1年で祝祭日および土日を足すと116日

 ※勤労者の日は祝日ではありませんが、ほとんどの会社がお休みとなります。

 

日本とは違い宗教系の記念日が祝日になっているのが印象的です。

 

振替休日が適用される祝祭日

 韓国では下記の場合のみ振替休日が適応されます。

  • 旧正月連休および秋夕連休が他の祝祭日と重なるとき
  • 子供の日が土曜日か他の祝祭日と重なる場合

(子供の日以外が土曜日とかさなっても振替休日にならない)

 

え振替休日になるのそんだけ?????..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

 

ということで今回の3月1日は日曜でしたが振替休日対象外だったので、振替休日無しってことだったんですね...(´∵`)

 

日本との比較

ではでは日本はどうなのか??というと...

2020年の祝祭日と土日を足すと合計で120日!!

そしてさらにお盆休みと年末のお休みがあるので日本の方が休みが多いですね。

まあ韓国の祭日が今回土日にかなりかさなってしまったからっていうのもあるんですけどね...

 

そして日本の振替休日の制度については...

「祝祭日が他の祝祭日と重なった場合」に発生するそうです。

韓国と同じく日曜日のみ振替休日が適応されるのですが、国民の祝日は全て適応されるみたいです。

 

まとめ

祝祭日について休みだという認識の他になんで休みなのかもしっかり知っていなければならないのですが、やっぱり会社員なので....気になりますよね祝日。(笑) 

 

韓国に住んでて思いますが一般の会社員の休みは日本が断然多いと思います。

でも今の会社は有給が楽に取れるので全然大丈夫です(^ ^)笑

 

ちなみに3月1日は韓国の独立運動を記念する日です。

例年そういう日に韓国にいて大丈夫なのかと不安に思う方が多いみたいなのですが、今回はいつにも増して全く影響がなかったですね。

コロナが今大変ですからね~。

3・1節の記念式典も去年1800名だったのが、今年は50名ほどで行ったようです。

写真を見たら大統領や通訳者などがマスクをしてなかったのが少し気になりました...( ˊᵕˋ; )

 

現在の韓国コロナ情報はこちらから!

 

haeri.hatenablog.com

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではあんにょん

 

↓よかったら応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

 

twitter / Instagram