韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

最新!韓国のコロナ状況。日常の変化は??

f:id:haeri:20200302001603j:plain


こんにちは、haeriです。

 

今回は韓国のコロナ状況についてお話しようと思います。

 

 

現在の感染者数

f:id:haeri:20200301224330j:plain

出典: LINE災害速報

 

3月1日16時現在の情報です。

感染者 3736名、検査中 33360名、死亡者18名

感染者の内、2705名がテグの感染者です。

ソウルや京畿道は80名代で留まっています。

 

また在韓日本人初の感染者がテグで発生したようです...(TT)

 

f:id:haeri:20200301224956j:plain

出典: NAVER (中央災難安全対策本部)

 

韓国のコロナ情報を得るには

メッセージ

韓国では安全案内メッセージといってスマホのメッセージに近くに感染者が出たことやコロナに関する案内を随時送ってくれています。

 

LINE

LINE災害速報 (LINE 재해 속보)という公式アカウントをフォローすれば、毎日感染者数などの現状をお知らせしてくれます。

今日感染者や死者が何人増えたのか、検査中の人が何人いるのか、完治した人は何人いるかなどを人目で確認できるようにまとめてお知らせしてくれて助かっています。

 

また感染者数などの情報についてはNAVERで「코로나(コロナ)」と検索すればすぐに確認できます。

 

f:id:haeri:20200301230046j:plain

出典: NAVER (中央災難安全対策本部)

 

コロナマップ

コロナマップは感染者の訪問場所を地図上で教えてくれるアプリです。

 

f:id:haeri:20200301232039j:plain

出典: コロナマップ

 

このように緑色が4日以上9日以下、黄色が24時間以上4日未満、赤色が24時間未満に感染者が訪問したことを示しています。

https://coronamap.site/

 

CORONAITA

これは韓国の地図がよくわからない!という方に最適なサイトで、ある場所を検索するだけで感染者が訪問した場所が近くにあるか確認できます。

また3月1日から現在地での検索も可能になったみたいで、地名などを知らず検索できなくても現在地で検索が可能です!!

f:id:haeri:20200302002426j:plain

出典: CORONAITA サイト

 

検索するとこのように3キロ以内に感染者が訪問したところや閉鎖された場所の数が表示され、下に詳細が表示されます。

 

https://www.coronaita.com/

 

マスクは売ってる?

マスクは本気で探せば買えないことはないくらいの状況です。

毎日コンビニやダイソーなどにちょっとずつ入荷はしていますが、早い時間に買いに行かないと無くなってしまいます。

そのため午後にはコンビニやダイソーの入口などに「本日のマスクの在庫は完売しました。」という張り紙が貼ってあるのをよく見かけます。

 

ただ薬局には金曜日の夜に行った時にも在庫がかなりあったので、コンビニやダイソーにないなら薬局に行ってみることおすすめします。

 

また消毒液もかなり見かけるようになりました。消毒液はコンビニにも売っているところは売っているようです!!

 

日本や他の国では偽の情報のせいでトイレットペーパーや生理用品が無くなっているようですが、韓国はそういった状況には陥っていません。そういった偽の情報は無かったのですが、「水をたくさん飲むとよい」「息を10秒止めてせきが出ないなら大丈夫」などの偽情報は流れているようです。こういう状況で変な噂を流す人がいるのはどの国でも一緒なんですね...(笑)

 

実際に感じたコロナの影響

街の状況

街は普段より人がちょっと少ないなーと思うくらいで、誰もいない街になったりはしてません。私は京畿道民なのでソウルの中心部は分かりませんが、本当に少しだけ外に出る人が減っているなと感じたくらいでした。

 

またマスクはほとんどがつけていますが、まだまだ着用率は80%くらいです。

ただお店の店員さんやバスの運転手などサービス業で働く方の着用率は100%だと感じています。またたくさんのバスに消毒液が設置されていたり、大型スーパーやあらゆるお店に消毒液があって、とてもありがたく使わせてもらっています。

 

また今韓国でマスクをせずに街を歩くと睨まれたり、避けられたりすることもあるようです。この状況でマスクをしないなんて迷惑ということですね。

なので韓国の街を出歩く方はマスクを絶対に着用するのをおすすめします。

 

会社の状況

私の会社では先週から全員業務中にマスク着用が義務付けされ、出勤から退勤して家に帰るまでお昼を除きずっとマスクをつけています。

マスクをしながら仕事をするというのは本当に苦しく大変だなと実感しました。

今コロナに立ち向かっている医療機関の方々はもっと大変なんだろうな...

 

また今週から2週間チームを分けて交代制で出勤することに...

ということでいきなり月火休みとなりました(TT)

どっちにしろ外に出れないから全然嬉しくないです。

実際韓国では既に在宅勤務にしている会社もあるようです。

 

その他

日常的には外に出る時は必ずマスクをし、家に帰ったら素早くマスクを捨てて手洗いをすること以外は変わりなく生活してます。

 

ただしテレビを見るとコロナの話ばかりで、若干雰囲気が殺伐としているなとは思います。

 

とにかく早くコロナが静まってくれることを祈るしかないですね。

 

今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

あんにょん

 

ポチっと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

twitter / Instagram