韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

外国人労働者も災難支援金もらえました!【韓国生活】

こんにちは、haeriです。

 

今回は韓国人と結婚しておらず、永住権も持っていない私が、災難支援金(日本でいう給付金)をもらったお話をしたいと思います。

 

 

富川市の外国人支援金給付

外国人に支援金が給付されることとなった当初は、結婚ビザか永住ビザを所持している外国人に限定されていました。

しかし6月から外国人登録をしていて富川市に2020年5月4日以前から居住している場合、全ての外国人に富川市から50,000ウォン(5,000円相当)を給付することとなりました!

全ての外国人なので、私みたいな外国人労働者や留学生ももらえます

 

正直少ない金額ではありますが、完全にもらえないと思っていたし、実際のところソウル市や他の地域では結婚ビザや永住ビザがある人のみもらえるところも多いので、とてもありがたい限りです。°(´∩ω∩`)°。

 

申請状況 

申請場所は、富川総合運動場2階。

受付時間は、平日午前9時から午後6時まで。

そして公的マスクの時のように5部制で、生まれた年の最後の数字で決まった曜日に申請可能です!

オンラインでの申請はできず、基本的に本人が直接申請しに行かなくてはなりません。

必要なものは基本外国人登録証のみですが、結婚されている方は家族関係証明書や健康保険証が必要なようなので注意です!

 

私は10時出勤なので、朝9時に合わせて申請しに行きました!

 

f:id:haeri:20200628191652j:plain

 

総合運動場に到着するとすぐに外国人災難支援金の案内が見えました。

 

f:id:haeri:20200628191742j:plain

 

2階に上がるとまだ9時にもなっていないのに行列が…!!!!( ° ω ° ; )

 

f:id:haeri:20200628191714j:plain

 

ここでも「生活の中での距離置き」ということで、人と人の間がくっつかないように常に声掛けしていました。

 

意外とすぐに中に入り、熱を測り、名簿に情報を記入しました。

そして案内に沿って申請書を書き、案内に沿って受付カウンターに書類を渡し約3分待っていると、「終わりましたよ」という言葉と同時にカードを渡されました!早い!!

中に入ってからカードを受け取るまで10分もかからなかったと思います。

 

f:id:haeri:20200628191844j:plain

 

書類の記入は1対1で案内をしてくれ、韓国語が難しい人のために各国の言語が可能な案内所もありサービスがしっかりしていたと思います。

 

使用できるのは8月までで、富川市にある年間売上が10億ウォン以下の加盟店でのみ可能です。

最近大体はお店の入り口に使用可能と書いてあり、飲食店だけでなくスーパーや美容院なども使えるようなので、そこまで使用に制限がかかることなく、自由に使えるようです。

 

でもこれ、9時から6時出勤の方、申請できないですよね…?(ˉ ˘ ˉ; )

国民はオンライン申請も代理申請もできるのに…やはりまだ差別が残ります。

半休を出すか、ニュースで担当者が土日に1回だけ受付するかもしれないと言っていたのでそれを待つか…しかなさそうですね(T T)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

来週もまた頑張りましょう!( ᐪᐤᐪ )/

あんにょん〜

 

 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

 

twitter / Instagram