韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

韓国で就職する方必見!ブラック企業を事前に見抜けるアプリを紹介

 

f:id:haeri:20200802225657p:plain

 

こんにちは!
筆者のhaeri(@baelee1010)です。
韓国在住6年目。
マーケティングや日本語、韓国語講師をしている韓国フリーターです。
韓国でのリアルな生活、お得な節約情報をお届けしています。

 

皆さんは韓国でどんな会社に入りたいですか?

できたら残業がなく、お給料もしっかり入ってくるホワイトな会社にしゅうしょくしたいですよね。

そこで今回は韓国で就職活動している時に利用したい、ブラック企業を見抜けるアプリをご紹介します。

韓国で就職活動をされている方や、これから韓国で就職したいと思っている方必見です!

 

 

 

잡플래닛(ジョブプラネット)

 

このアプリはその会社に実際に通った(または通っている)方のレビューが見れたり、または書けたりするアプリなんです!

これで韓国のブラック企業をある程度事前に見抜くことができます。

 

方法は簡単!

アプリで調べたい会社を検索するだけ!

 (もし会社を検索しても出てこない場合はかなり小さい会社である可能性=ビザが出ない可能性があるので注意)

 

アプリ紹介

調べたい会社を選択すると大きく分けて「会社情報、レビュー、年収、面接」の項目があります。

プレミアムという項目もありますがここは有料なので言及しないこととします。

 

会社情報は簡単なことしか書かれていないので詳しい会社情報は他のアプリを参考にする方がいいと思います。

 

f:id:haeri:20200727022212j:plain

 

このアプリで一番有益な情報が載っているのはこのレビューページ。 

まず項目別の評価グラフがあり、「昇進機会、福利厚生/給料、워라벨(ウォラベル)、社内の雰囲気、経営陣」という項目に分かれています。

 

워라벨 = work life balance

韓国でよく使われる言葉で、仕事と私生活のバランスのこと。

最近はこのバランスが重要視される傾向にある。

 

た「企業推奨率、成長可能性、経営者支持率」がパーセンテージにて表示されています。

 

f:id:haeri:20200727022225j:plain

 

そして一番大事な部分。

部署別、そして現職か否かが表示され、点数評価と生の声が見られます

 

ただし一度どこかの会社のレビューを書かないとレビューの内容まで見れません(TT)

仕事をした経験のある方は書けば良いのですが、経験ない方は知り合いなどに頼むしかないですね… でもレビューが一番どんな会社なのかが想像できる部分で、かなり役に立つのでぜひ見ていただきたいです。

 

f:id:haeri:20200727022239j:plain

 

そして面接レビューまで!

レビュー及びどのような質問をされたかが書かれているので、面接前の準備もしやすいかなと思います。

韓国人用なので役に立たない部分もあるかとは思いますが、面接の雰囲気などが分かるので面接前にチェックしておくといいと思います!!

 

f:id:haeri:20200802230553p:plain


年収ページもありますが、このページは私が見た中では情報が少なくあまり役に立たなかったです。

 

ジョブプラネットでは採用情報や企業紹介および会社員に有益な情報まで掲載しているので、まだ調べたい会社がない場合でも、ぜひアプリをダウンロードしてみてください!

 

韓国で就職したい方はこちらの記事も参考までに(﹡’ω’﹡)

>>韓国で就職したいなら!日本在住者向けにビザや就活方法を徹底解説

>>韓国で就職したいなら!韓国在住者向けにビザや就活方法を徹底解説

 

まとめ:韓国で就職するなら絶対確認しよう!

 

今回は韓国で就職する人なら絶対確認してほしいジョブプラネットというアプリをご紹介しました。

いかがだったでしょうか?

韓国にもたくさんのブラック企業があります。

ビザ取得を手伝ってくれるだけありがたいと思う人もいるかもしれませんが、外国人はビザのせいで簡単に仕事を辞めることができないので、ブラック企業に当たってしまうと大変です。

なるべく事前にブラック企業を見抜けるように、ぜひこのアプリを利用してみてください!

 

合わせて読まれている記事

 

haeri.hatenablog.com

haeri.hatenablog.com

 

 

Twitter(@baelee1010)にて韓国生活情報配信中!
Instagram(haeri0506)ではもっとリアルな日常をストーリーであげています。
ぜひフォローしてください!

 

 

応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村