韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

韓国ドラマでよく見るアレ!胃もたれ対処法、初体験記。

f:id:haeri:20200810001607p:plain

 

こんにちは!
筆者のhaeri(@baelee1010)です。
韓国在住6年目。
マーケティングや日本語、韓国語講師をしている韓国フリーターです。
韓国でのリアルな生活、韓国のお得な情報をお届けしています。

 

韓国ドラマでよく指に針を刺すシーンを見たことがありませんか?

これは韓国で胃もたれや消化不良になった時の民間療法なのは皆さんご存じですよね。

私も存在は知っていたのですが、あまり機会が無く長年忘れて過ごしていましたが、ついに韓国で血抜きをすることになってしまったので、その体験談をご紹介します!

 

※本記事には血が写った写真が掲載されています。苦手な方はご注意ください。

 

 

胃もたれ? だったらコレでしょ!

 

最近なんだかお腹の調子が悪く、食事後いつも胃もたれしてしまいます。

(だからといって食べないわけではない。笑)

 

今日も彼氏の実家に行きいつものようにたくさん食べて、案の定消化不良でうなることに。

 

すると見かねた彼氏のお母さんが、

 

「針打つ?」

 

ん…?針…??

え絶対アレじゃん、ドラマでよく見るアレじゃん!!?!?

 

f:id:haeri:20200810000601j:plain

 

ということで出てきました、針。(汗)

実際にこんなペンみたいな形の専用の道具があるの全然知らなかった…

韓国ドラマで見た方は、たぶん裁縫箱から針を出してきた記憶があると思いますが、最近はこういった道具が普及しているようです。

 

f:id:haeri:20200810000616j:plain

 

こんな感じで中に針をセッティングし、キャップを閉じます。

(この時私は胃もたれで何もできない状態だったので、全て彼氏撮影でぼけてたり、いろいろ他のもの写ってます。)

 

そして背中を強く叩かれ、腕を軽くマッサージされました。

 

f:id:haeri:20200810000643j:plain

 

指と針を消毒したら、親指を強く掴んで血を止めます。

 

f:id:haeri:20200810000714j:plain

 

そして数秒後、先程のペンのようなものを指先に当て、上にあるボタンを押すだけ…!!

ボタンを押すと先程道具の中に設置した針がひょこっと外に出てきて指を突き刺す仕組みのようです。

(針が見えなくて良かった…)

 

f:id:haeri:20200810000729j:plain

 

こんな感じで血が出てきます。

黒い血が出なくなるまで何回か押し出して終わり。

 

f:id:haeri:20200810000738j:plain

 

消毒液のついたティッシュのようなもので軽く抑えると数秒で止血できました。

本当は指先では無く親指の爪の付け根あたりに刺すことが多いようなのですが、普通に痛いので彼氏の家では基本指先に刺すらしいです。

 


 

気になる効果は?

 

血抜きは少しだけですが効果がありました。

実際に血を抜いた後げっぷも出て少し楽になったので、胃もたれに苦しんでいる時はやってみる価値はあるのかもしれません。

ただ胃もたれが完全に治るくらいの驚くべき効果はありませんでした。

 

指先の血を抜く行為は韓国では広く知られている民間療法です。

しかしまだ医学的に証明されているわけではありません。

でも速攻性はあるようなので、もし消化不良になって苦しい場合は試してみるのも一つの手です。

 

血抜き道具の購入場所

 

残念ながら日本ではこの道具は売っていないようです。

しかし韓国では簡単にインターネット上などで購入が可能なので、もしよく胃もたれに苦しんでいてほしい方は韓国で購入してみてもいいかもしれません。

  

そして韓国ドラマでおなじみ、日本の家庭にも大体ある手縫い針でもできます。

ただし針を刺す前には必ず針をアルコールで消毒することをおすすめします!

 

その他おすすめの胃もたれ対処法

 

韓国料理は量が多かったり、刺激的な料理が多かったりすることから、韓国に来てから本当に胃もたれや消化不良になることが多くなりました。

食べなきゃいいのは分かっているのですが、なかなか難しいです...(汗)

そこで韓国に来てから私がよく行っている胃もたれ対処法を合わせてご紹介します。

 

ツボの指圧

 

消化不良の時によく行う行動の1つとして親指と人差し指の間の指圧があります。

これは彼氏の家族がよくする治療法なのですが、特別韓国で広く知られているのかは分からないです。

 

でもこれ、結構効果的ですぐに胃のなかで何かが移動する感覚を感じられます

ただし胃もたれしているときはかなり痛いので注意です(笑)


f:id:haeri:20200810002456j:plain

押されすぎて真っ赤になっちゃいました(笑)

 

背中を叩く

 

胃もたれをしている時、背中を叩くと特に痛い部分があります。

そこを我慢して叩くとげっぷが出て少し楽になります!

その後また痛い部分が変わっているはずなので、またその部分を叩いていくと徐々に下に下がってきて胃もたれが解消します。

ぜひ試してみてください♪

 

乳酸菌を毎日飲む

 

腸内環境を整えてくれる乳酸菌!

これはもう韓国で生活するには欠かせないものになっています。

刺激的な韓国料理を食べると消化がうまくできず、便秘や下痢になってしまうことがほとんどです。

それを事前に防ぐ為に毎日プロバイオティクス(生乳酸菌)を食べています。

 

 

LACTO-FIT生乳酸菌ゴールドは消化器系のバランスを整えてくれます。

その効果が口コミで広がり、韓国でベストセラーとなっているほどです!

私もこれを飲み始めてから胃もたれや便秘がほとんど解消されました。

《2020年買ってよかったものリスト》でも紹介していますが、ここ2年ほどずっと飲み続けています。

 

まとめ:胃もたれしたら血を抜く?!

 

韓国ドラマ好きなら絶対見たことがある胃もたれ対処法の体験談をご紹介しました!

いかがだったでしょうか?

道具を使うこと以外はドラマで見たままですよね!!

こんな形で韓国文化を学ぶとは思ってもなかったです(笑)

 

劇的な効果があったかはよく分かりませんが、血抜きをして最終的に胃もたれが解消したので、終わりよければすべて良し!

皆さんも食べすぎには気をつけてください!

 

このブログでは韓国文化の他にも、韓国でのリアルな生活や韓国のお得な情報などをご紹介していますので、よかったら他の記事も読んでみてください♪

 

合わせて読まれている記事

 

haeri.hatenablog.com

haeri.hatenablog.com

haeri.hatenablog.com

 

 

Twitter(@baelee1010)にて韓国生活情報配信中!
Instagram(haeri0506)ではもっとリアルな日常をストーリーであげています。
ぜひフォローしてください!

 

応援よろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村