韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【在韓】知っていないと損する退社に関する注意事項!

f:id:haeri:20201022191435p:plain

 

こんにちは、haeriです。

 

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが...

私、先月末で退社致しました...!!!

 

それにしても退社ってこんな難しいことだったなんて... 聞いてないですう(TT)

何をするにも事前の調べが大切なのだと思い知らされました。

 

はじめてのおつかいならぬ、「はじめてのたいしゃ」について書いてみます(笑)

 

退社とは反対にこれから入社する方はこちらを一度チェックしてみてください。

haeri.hatenablog.com

 

 

辞める前に確認すること

  • 원천징수영수증(年末調整時、必須書類)
  • 경력증명서(経歴証明書)

上記書類の発行を退社前に担当部署に要請しておくといいそうです。

退社後も要請できるのですが、退社後に連絡しても後回しにされる可能性があります( ˘ω˘ ; ) 

 

私は退社前に2つの書類の発行を要請しましたが、退社後に発行が可能と言われ、まだ発行してもらえてません…(笑)

もし不安であれば退社前にいつ発行してもらえるのかなどしっかり確認しておくといいと思いました!

 

退職金について

会社側は退社日より14日以内(土日祝日を含む)に退職者に退職金を給付しなければなりません。

もしその期間を過ぎてももらえない場合、雇用労働部(고용노동부)に申告をすることをおすすめします。

 

※申告前に会社の方に何度か連絡をとって、それでも入金されない場合に申告するともっといいかなと個人で気には思います。

 

<고용노동부 민원 임금체볼 신고>

http://minwon.moel.go.kr/minwon2008/lc_minwon/lc_form_apply.do

こちらから書類作成後、申告が可能です。

(皆さんがこのURLを押す日が来ないことを祈っています…笑)

 

立つ鳥跡を濁さず

自分の情報(仕事への態度など)が次に面接を受ける会社に流れる可能性があります。

特に同業の会社への転職の場合、人脈を通して情報収集をしたり、実際に前の会社に電話を入れて情報提供を要請する場合もあるようです(´⊙ω⊙`)!

 

  • 引き継ぎ(인수인계)をしっかりと
  • 最後までしっかり仕事をする(当たり前)
  • 最後の挨拶もしっかりと

 

上の事項を守れば、次の面接に影響は及ばないかなと思います。

 

辞めた後にしなければならない処理

国民健康保険

国民健康保険は外国人も必須加入となっています。(6カ月以上滞在時)

ただし、問題は会社に所属している際は、ある程度会社側が負担してくれますが、退社してしまうと保険料全額を負担しなければならないのです。

 

そこで、退職者を対象に保険料の負担を減らしてくれる制度があるということで申請しに行ってきました!

 

「임의계속 가입 신청」

 

上記の内容で申請したいです!と言えば、退職前に払っていた保険料とほとんど変わらない金額で保険の資格を継続することができます。

 

電話でも申請可能なのですが、今コロナのせいで電話がつながりづらく…直接訪問することにしました!

 

f:id:haeri:20201015140715j:plain


最初家の近くにあるところに訪問すると、このような紙を渡され、外国人はこっちに行けと…(^_^;)


富平にある外国人専用のセンターがあるということで後日そちらへ向かいました。

 

※인천, 부천, 김포, 광명地域にお住まいの方は何かございましたらこちらへ訪問しなければならないようです。

 

f:id:haeri:20201014235318j:plain

 

仁川1号線、富平市場駅1番出口を出ると右側に郵便局があります。 

 

f:id:haeri:20201014235335j:plain

 

郵便局を過ぎ、同じ建物の入り口から入り、7階に進むと案内係さんがいらっしゃいます。

番号を取って、自分の順番まで待ち、呼ばれたら担当の方に、

「임의가입 신청하러 왔습니다!」

って言って外国人登録証を見せれば処理してくださいます。

 

私の場合、以後3年間はこの制度で減額された保険料にて継続できるようです。

次の月から支払う形式となり、同時に自動振り込み申請もしました!

 

人が少なくすぐに処理してもらえてよかったです!

 

※ただし人によっては임의계속가입よりも지역가입자(何もしなければこの制度)の方が保険料が安い場合もあるので、申請する前に一度どちらが安いのか確認するといいと思います。

 

国民年金

一時停止申請をしようとしたのですが、外国人は職がないと年金を出すことができないそうです。

なので年金は心配不要です!

 

※韓国の年金は10年以上納付した場合のみ給付されます。もし10年以上納付できず日本に完全帰国となった場合、それまでに納付した金額は返還されません。

 

他の国とは10年以内に帰国する外国人に対して、返還が可能なよう提携しているところもあるのに、日本はダメなんですよねえ~

 

まとめ

韓国で退職する際にはこの中でも원천징수영수증国民健康保険は絶対に一度確認しておくといいと思います!

 

支援してもらえる部分はなるべく沢山チェンギョ(챙겨)りましょう(笑)

 

最後に韓国で退社時に使われる画像および動画として有名な犬夜叉の映像についてご紹介!

youtu.be

 

有名な画像は動画の初めに、声優さんの声は動画1分15秒の部分にあります。

 

<퇴사 짤>

안녕히 계세요 여러분~ 

전 이 세상의 모든 굴레와 속박을 벗어던지고 제 행복을 찾아 떠납니다~

여러분도 행복하세요~

 

<翻訳>

皆さん、お元気で~

私はこの世界のすべての束縛から逃れ、幸せ探しの旅に出ます!

皆さんもお幸せに~~~~

 

こんな動画を会社のメッセンジャーに上げれる人ってすごいなあ…(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
あんにょん!

 

↓応援していただけると嬉しいです(´>///<`) 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

 

twitter / Instagram