韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【在韓】外国人もOK?!職業訓練支援金をもらえることになりました!

f:id:haeri:20201018003212j:plain

 

こんにちは、haeriです。

 

今日は一部の外国人ももらえる国家支援金についてお話したいと思います。

 

この制度は就職に必要な資格取得のため最大300万ウォン支援してもらえるので、対象の方はぜひ申請していただきたいです!

 

 

국민내일배움카드とは?

失業、在職、自営業者に関わらず、このカードを発行することにより、国から一定の金額を「職業訓練費用」として支援してもらうことのできる制度です。

 

申請条件

外国人の申請条件について記載します。

  • F5(永住)
  • F2(居住)
  • F6(結婚移民)
  • D7~9(駐在、企業投資、貿易経営)

※雇用保険非加入者に限る

 

上記ビザ所持者の内、雇用保険に加入していない方のみ申請が可能です。

私はF2ビザで、失業者なので雇用保険もなく、申請条件をクリアしました!

 

どんな講座があるの?

www.hrd.go.kr

 

上記Webサイトにて、カード発行前にもどんな講座があるのか確認することができます。

 

f:id:haeri:20201023184327p:plain

 

求職者と在職者の講座検索パージが分かれているので、自分に当てはまる方をクリック!

 

f:id:haeri:20201023184354p:plain

 

訓練課程に習いたい内容を入力し、検索ボタンを押します。

 

するとずらーっと講座が出てくるので、その中からオフラインならどこで行われるのか講座の内容時間表、そして自己負担金額を確認することができます。

 

申請方法

申請はオンライン・オフライン両方可能なのですが、外国人の場合、「雇用労働部(고용노동부)」にて一度求職申請書を作成したことがある方のみオンラインでの申請が可能です。

 

そのため一度は고용노동부に行かなければならないということ。

 

ということで近くの고용노동부にお邪魔しました。

「국민내일배움카드」の担当の部署を探し、担当の方に「국민내일배움카드 신청하러 왔어요」と言えば申請に必要な書類を渡してくれます

 

※この時書類に受けたい講座を書く欄があるので事前に探してから訪問するといいと思います。

 

書類を書いて渡すと、「審査があるから後日メッセージ受け取ったらまた来て」と言われ一旦帰宅。

 

担当の人がとっても態度悪くてどこかに申告しちゃおうかと思った...

 

動画視聴

f:id:haeri:20201023184801p:plain

 

このカードを申請するにはオンラインにて動画を視聴する必要があります

 

私は外国人がオンラインにて申請が難しいことを知らず、オンラインにて申請をしようとしていたので、雇用労働部に行く前にすでに視聴した状態だったのですが、初めから訪問申請をした場合、申請書を記載した後動画の視聴を要求されると思います。

 

これがまた動画が途切れるたびにクリックしなければならずなかなか面倒でした…(笑)

 

カード発行

f:id:haeri:20201023181437j:plain

 

2日後、支援金支給対象者に確定されたとのメッセージが

また고용노동부に向かいました。

 

今度は同じ担当者じゃないことを祈ったのにまた同じ人でショック...(笑)

 

f:id:haeri:20201027212208j:plain

 

メッセージもらいました~って言ったら、この発行確認証を差し出され、近くにある銀行を案内してくれました。

 

そして銀行に行き、カードを発行すれば終わり!!

その銀行の口座を作れば当日にカードが発行され、その翌日からカードの使用が可能だそうです!

 

受講登録

支援を受けることができるカードができたら、受講登録をします。 

 

140時間以上の授業を受講する場合は、オンラインでの登録ができないので、訪問した際に一緒に登録することをおすすめします。

140時間以内の授業の場合は、オンラインで受講講座を検索した後受講申請を押せばOK!

 

f:id:haeri:20201023183114j:plain

 

受講先から電話が入り、受講内容の確認をされ、すぐにこんなカカオメッセージが届きました。


受講登録をしても受講先で承認してくれないと授業を受けることができないので、もしカカオメッセージが届かない場合は、受講先の方に連絡しなければなりません。

 

決済は本当は訪問しなければならないようなのですが、「カード番号教えてくれればこっちで決済するよ!」と言われ、訪問せずに決済できました。

 

※ちなみに決済の際は自己負担金が口座に入っていなければならないので注意!

 

まとめ

無事決済され、明日から授業が始まります。

ちなみに私は大学の副専攻でもあり、一番好きな分野である韓国語教育のための「韓国語教員養成課程」という講義を受講します!

久しぶりに自分のための勉強ができるのでドキドキワクワクです…(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

バリスタやフォトショップなど興味深い講座も多いので、該当者の方はどんな講座があるか検索してみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます! 

あんにょん!

 

↓応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

 

twitter / Instagram