韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

保険加入失敗?!! 韓国で6ヶ月働いて初めて知ったこと

f:id:haeri:20191205220648j:plain

こんにちは、haeriです。



今回は韓国で働いてきた私が全く知らなくて
大ごとになりそうだった出来事についてお話しようと思います。


正社員になって早6ヶ月。
4大保険も入ってるし、ビザももらったし、
韓国での完璧な会社員ライフを送っていると思っていた矢先、
6度目の給料明細をもらってふと見ると...


あれ? 雇用保険欄が空白になってる...???
今までずっと雇用保険料出してたのになんで??????


で経理の人に聞いてみると、どっかから連絡が来て私が雇用保険の対象ではないと言われて外したそう。


え? だったら先に私に知らせるべきじゃない?


入社する時に4大保険あるって言ってたし、前回の明細まではずっと雇用保険が引かれていたので当然雇用保険に加入してると思っていた私。


調べてみると私のビザの場合、任意加入で加入をするには事前に申請しなきゃならなかったみたいで...
6ヶ月間ずっと加入もしていないのに保険代が引かれていたんですTT


本当なら今ごろ失業手当をもらう資格があったのに、今からまた6ヶ月待たなきゃ...


しかもその事実を知ってから、今まで出した保険料どうするかとか調べて教えてくれるのかと思いきや、1週間音沙汰がなく...


で経理にまた聞いてみると、

「あー、じゃあ調べてまた教えるね」

って適当か!私が言わなかったら絶対そのまま流してたでしょ!


というわけで今までの保険料は無事(?)返金されることとなり、加入の申請も完了しました!!!


まとめるとこんな感じ↓↓

一部外国人労働者 = 雇用保険は任意
加入希望者は別途申請が必要。

※ビザによって違います。


やっぱり韓国では自分の事は自分で챙겨야지だなとつくづく思い知らされました(笑)

E-7ビザで働いている方は、自分が雇用保険に加入しているか一度確認してみるといいと思います。

※ただし雇用保険は必須事項ではないし、失業手当も会社から切られたり、会社が倒産しなければもらえない制度なので、加入についてはよく考えてから申請するといいと思います!

忘れないように最近の出来事を先に書きましたが、大学から就活までのこともゆっくりまとめてこうと思います^^


ではではあんにょん~~