韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

韓国の大学に3年生から編入、その経緯について

f:id:haeri:20191208171225j:plain


こんにちは、haeriです。


私が韓国の大学に入学した経緯をまとめてみようと思います。


私は高校卒業後、日本の大学に入学し、
1年生の3月から協定校である韓国カトリック大学という大学で10ヶ月交換留学生として勉強しました。


そしてあまりにも大学が気に入ってしまって(笑)、同じ大学に3年次編入受験をすることになりました。


編入試験は国際電話で面接をしました。
(その時は日本にいたので)
顔も見えない状態で簡単に何個か質問されて終わりました(笑)


で合格して編入。


私の入学経緯はこんな感じです。
実際のところ外国人で編入する人はあまりいないらしいのですが(笑)


私が探した限りでは、たくさんの大学に編入のための外国人特別受験がありました。

韓国の大学に入学する方法はたくさんあります。必ずしも高校卒業してすぐ入学しなければならないことはありません。


私のように途中で編入することもできるので、本当に韓国の大学に入学したい!と思ったら不可能はない!!ということが言いたかったです(笑)


実際年齢層が少し上の方も結構通ってますし、専用のコミュニティーまであります(笑)


ただ韓国の大学に入学するということは、「韓国語を勉強する」のではなく、「韓国語で他の学問を勉強する」ということなので、そこだけ確実にしとけばいいかなと思います。

とにかく韓国語が使えるようになりたいのなら
=語学堂や交換留学が先
だと思います。


私は2年間勉強して卒業しました!


韓国人は大学在学中よく休学するのですが、私はしませんでした。


韓国の大学は休学が基本無料なので、休学してTOEICなど資格の勉強をする人が多いのですが、留学生の場合少し複雑なので、それについては次の記事で話そうと思います。



※あくまで私の経験、主観なので参考までに^^


今日はここまで!
あんにょん