韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【韓国留学】 留学ビザ(D-2)で滞在中に不便だったこと

f:id:haeri:20191209222002j:plain



こんにちは、haeriです。


留学ビザで滞在中に不便だったことについてお話しようと思います。


大学在学中は留学ビザ(D-2)で滞在します。


留学ビザは基本学校で必要書類などの準備を手伝ってくれるので取得は難しくありません。


このビザで滞在しながら一番不便だったのはバイト。勉強が目的なビザなので、お金を稼ぐことが制限されます。


私が在学中の時は、TOPIK(韓国語能力試験)の成績により働ける時間が違いました。


またバイトを始める前に出入国管理事務所に書類を準備して申請をしなければなりません。


これがなかなか面倒なのですが、韓国ではバイト面接合格したら

「あ、じゃあ明日から来れる?」

がほとんどなので、事前に申請しなければならないことを最初に伝えないといけません。


面倒で申請をしないと罰金だけでなく、この先ビザを取得する時に取りにくくなる可能性があるので気をつけましょう。(笑)


私の学校は学校で申請してくれて、自分でやらなくてよかったのでそれは楽でした!


もう一つ問題になるのが休学です。


留学生は休学するとビザが無効になり一度日本に帰らなければいけないのと、ビザをまた取得しなきゃならないという悪のジレンマに陥ってしまうのです(笑)


もちろんできないわけではないのですが、こういう面倒な手順を踏んでまでやりたいことがない以上、ほとんどの留学生は休学しないと思います。


なので簡単に休学できる韓国人が羨ましかったりもしました(>-<)笑


留学ビザで気をつけることはこの2つだけだと思います!


今考えてみると大学時代が一番楽で、楽しかったなあ...戻りたい(笑)


留学で大変だったことを書いたので次は良かったことについて書こうと思います^^

ではまた!!



※あくまで私の経験から書いているので、正確な情報は大学や1345に確認してください。