韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【韓国語中上級】韓国ニュースの勉強初心者におすすめのサイト

f:id:haeri:20220226151843p:plain

 

こんにちは!
筆者のhaeri(@baelee1010)です。
韓国在住7年目。
マーケティングや韓国語講師をしている韓国フリーターです。
韓国でのリアルな生活、お得な節約情報をお届けしています。

 

皆さん韓国語でニュースを読んでも理解できず諦めてしまったことはありませんか?

ニュースには難しい韓国語が多く、文章も長いので最初はなかなか時間がかかってしまいますよね。

今回は韓国ニュースの勉強におすすめのサイト「썰리(ソルリ)」をご紹介します。


 

 

韓国語でニュースを読むと良い理由

 

f:id:haeri:20220313210552j:plain

 

韓国語中上級者には韓国語のニュースを読むことをおすすめします。

ニュースを読むことで韓国語のレベルがグンと上がるからです。

 

韓国ニュースを読むと良い点!
  • リーディング力がつく
  • TOPIKで高得点が取れるようになる
  • 慣用表現が身につく
  • 上級単語および表現が学べる
  • 韓国の今を知ることができる

 

リーディング力がつく

 

韓国語のニュースを読むことによりリーディング力が付きます。

数をこなすことにより、よく使われている表現を知ることができるからです。

表現を知ることで読むスピードが速くなり、意味を予測しながら読めるようになります。

 

TOPIKで高得点が取れるようになる

 

TOPIKⅡの問題には韓国ニュースのような難しい内容の文章が出てきます。

ニュースで使う公的な表現はTOPIKのスギ(作文)の加点要素の一つです。

さらに2022年より行われるTOPIKスピーキングテストにもニュースのような文を話す問題が出てきます。

韓国ニュースを読んでおくことでTOPIKを受ける時にも無理なく高得点を狙えるようになるでしょう。

 

>TOPIKスピーキング模擬試験体験談と勉強方法はコチラ

 

慣用表現が身につく

 

ニュースには上級の難しい単語だけが使われている訳ではありません。

韓国人記者が書いているため慣用表現も含まれています。

韓国でよく使用されている表現が頻出するので、慣用表現を身につけることができるのです。

 

上級単語および表現が学べる

 

ニュースなのでやはり専門的な単語が出てきます。

公的な場で使う上級表現も頻出するので、ニュースを読むことで韓国の本なども簡単に読めるようになるはずです。

 

韓国の今を知ることができる

 

ニュースでは最新の韓国情報を得ることができます。

韓国の今を知り、その話題に関する韓国語知識をどんどん増やしていくことで韓国語能力は次第にレベルアップするでしょう!


 

韓国語ニュースサイト「썰리(ソルリ)」

 

出典:ㅍㅍㅅㅅ

 

ソルリ(썰리)は韓国語のニュースを「チャット形式」で読めるようになっているサイトです。

 


 

出典:ㅍㅍㅅㅅ

 

会話文なので難しい単語が出てこなく、写真も多いのでカンタンに読めます。

韓国人が実際にメッセージで使っている表現がたくさん出てくるので、「チャット韓国語」の勉強にもなる優れもの。

 

難しい単語が出てきても分かりやすく説明してくれるので、韓国語でニュースを読んでみようと思っているニュース入門者さんにぴったりです!

 

韓国のストアではアプリがありますが、日本のストアでダウンロードできるかは確認できていません。

もしできない場合はブラウザで「썰리」検索か、ココをクリックしてください。

 

ソルリおすすめポイント!

3行要約

 

f:id:haeri:20210226190124j:plain

出典:썰리 앱 캡쳐

 

ソルリの各ニュース記事の最後には3行要約の部分があります。

読んでみて実際にニュースが理解できたか確認することも可能です。

 

カテゴリー

 

f:id:haeri:20210226195039p:plain

出典:썰리 앱 캡쳐 

 

カテゴリー別で記事を見ることができます。

自分の興味のある記事が見つけやすいです。

 

年代別週間チャート

 

f:id:haeri:20210226195047p:plain

出典:썰리 앱 캡쳐 

 

年代別に韓国人に今人気の記事を見ることができます。

自分と同じ年代の韓国人がどんなニュースを見ているか知ることができるのもソルリの長所です。

 

まとめ:韓国語ニュースに入門するなら!

 

今回は韓国語中上級学習者向けのニュースおすすめサイトをご紹介しました。

いかがだったでしょうか?

韓国語中上級者はニュースも少しずつ見るようにすると、より韓国語が上達します。

ただ初めからネイバーなどのニュースを見ることは難しく、途中で飽きてしまう可能性があるのでこのアプリで韓国語のニュースに慣れておくことがおすすめです。

「ソルリ」で自分の興味のあるニュースを体に慣らし単語を覚え、後々韓国人と同じようにニュースをスムーズに読めるようになりましょう♪

 

合わせて読まれている記事

 

haeri.hatenablog.com

haeri.hatenablog.com

 

 

Twitter(@baelee1010)にて韓国生活情報配信中!
Instagram(haeri0506)ではもっとリアルな日常をストーリーであげています。
ぜひフォローしてください!

 

応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村