韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【韓国語勉強法】初心者からできる!長続きする独学のコツを大公開

f:id:haeri:20220223230521p:plain

 

こんにちは!
筆者のhaeri(@baelee1010)です。
韓国在住7年目。
マーケティングや韓国語講師をしている韓国フリーターです。
韓国でのリアルな生活、お得な節約情報をお届けしています。

 

今回はTOPIK6級に一発合格した私の韓国語勉強法についてお話しします。

私は基本的にテスト用の勉強でなく、コミュニケーション重視でしたので、勉強しているのに話せない!という方必見です!!!

 

※勉強法だけ見たい方は目次から飛んでください!

 

 

ヘリの韓国語勉強歴

2013年頃 韓国ドラマにはまる

 

お母さんが見ていた「イケメンですね」の再放送を一緒に見だしたことが、韓国に興味を持つきっかけでした。

その前は全く興味がなかったです(笑)

 

そこから韓国ドラマにどっぷりとハマり、テレビで放送されている韓国ドラマはほぼ全て見ていました

 

2014年 韓国語独学スタート

 

2014年大学受験終了後、すぐに独学で勉強を始めました。

最初に使った教材はコレ↓↓

 

 

そして単語帳はキクタン!!!!!!

 

 

もう定番ですよね?笑

この2つで韓国語の基本を叩き込みました。 

 

2014年 大学入学後、第二外国語で韓国語を選択

 

大学の専攻は国際関係学でしたが、第二外国語で韓国語を選択し履修しました。

ただし既に独学で学んでしまったことばかりだったので、新しく学ぶことはほとんどなく、同時進行で独学をしていました。

 

2015年 韓国の大学に交換留学(10ヶ月)

 

交換留学に合格してからは、一緒に留学する日本人の友達と韓国語で話したりしてコミュニケーションの練習もしました

 

そして留学中は日中は韓国人と大学の授業を受け、夕方は語学堂に通いました

語学堂は最初に試験を受け、1年で3~4級の授業を受けました。(週10時間)

 

2015年10月 TOPIK6級合格

 

f:id:haeri:20210122002136j:plain

 

語学堂4級を受講中に、TOPIK(韓国語能力試験)の最上級である6級に一発合格!

約1年7カ月ほどでの成功でした。

 

2016年 韓国の大学に編入・卒業

 

交換留学を終え、もっと韓国語を勉強したく、韓国の大学に3年次編入をしました。

専攻は国語国文学(韓国語)、副専攻は韓国語教育学です。 

そして休学はせず2018年の夏に卒業しました。

 

2020年 韓国語教員養成課程修了

 

卒業後も韓国語教育に関心があり、別途「韓国語教員養成課程」という韓国語の先生になるための授業を受けました。

 

2021年 TOPIK リスニング・ライティング満点

 

f:id:haeri:20210402133949j:plain

 

三度目の正直で目標だった쓰기, 읽기100点満点を取りました!

 

ということで私の韓国語学習歴は8となります。(2022年現在)

現在は韓国に住みながら何の支障もなく、韓国人のように現地のニュースや国の制度など難しい内容の文章、株式投資の勉強などもすべて韓国語で行っています。

 

ヘリのおすすめ韓国語勉強法

韓国語をたくさん見て聞こう

 

私が韓国語学習を始めてから今までずっと継続して行っていることです。

できたら四六時中、どんな形でもいいので「生の韓国語」に触れて慣れることが大事です。 

 

  • 見る

 韓国語の勉強本だけでなく、エッセイ本やSNSの短い文章だけでも読む

スマホの設定やファイル名などをなるべく韓国語に変える

  • 聞く

ドラマやK-POPに毎日のように触れる

 聞き取れるようになってきたら、TV番組やYoutuberのコンテンツも

 

ドラマは日本語字幕を見ながらでも大丈夫!だんだん耳が慣れてきます。

 

耳が慣れて聞き取れるようになったら、韓国語字幕に変えて、それでも理解できたら字幕なしと順番に練習していきましょう!

 

さらにK-POP音楽は聞くだけでなく歌詞を見ながら歌うのも効果的です。

意味は分からなくても歌として覚えることで単語をたくさん吸収でき、後に知っている単語の量がどんどん増えていきます。

 

独り言を言う

 

f:id:haeri:20210123184330j:plain

 

頭の中で文章を作れたとしても口に出せるかはまた別問題です。

とにかく韓国語を口に出すこと

でも話し相手がいない可能性も多いので、独り言がおすすめ!

 

間違いを恐れず、とにかく韓国語を口に慣らしましょう!

私も最初から「あ、ぺごぱ~」とか「オットッケ~」とかよく言ってました。

 

日記を書く

 

学習初期にハングルを覚えるには書くことが一番!

知っている単語で少しずつ間違えてもいいので、日記を書いてみてください。

だんだん長い文章が書けるようになります♪ 

 

とにかく韓国語をたくさん使ってみることが大事!

 

SNSを活用する

 

SNSにも積極的に韓国語で文章を書くこと

私はSNSの投稿に日本語だけでなく必ず韓国語も一緒に添えて投稿していました。

 

この方法のいいところは、投稿する前に間違っていないか確認する作業が自然に行えることです。 

やっぱり投稿したのに間違ってたら少しは恥ずかしいと思うのが日本人の癖だと思うので、自然と確認することになります。

この作業をすることで自分で今一度文法や単語の確認をして、忘れてしまったことなど再確認できるので記憶に残りやすいです。

 

あと韓国語の投稿をよく見ること。 

上記でも話したようにたくさん見ることが大事なので、自分がよく使うSNSで韓国語の投稿をたくさん見れるようにしておくといいです。

 

POINT

韓国人が運営しているSNSアカウントをたくさんフォローしよう!

 

まとめ

 

初心者からできる長続きする独学のコツをご紹介しました。

今回ご紹介したのはコミュニケーション重視の勉強法です!

ただ文法も必要なので、文法は中級まで継続的に勉強しつつ、上記の勉強法を同時進行することが大事です。

 

一緒にネイティブっぽい韓国語を目指しましょう!! 

 

Twitter(@baelee1010)にて韓国生活情報配信中!
Instagram(haeri0506)ではもっとリアルな日常をストーリーであげています。
ぜひフォローしてください!

 

応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村