韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

済州島の黒豚を買ってみた!【おうちごはん】

こんにちは、haeriです。

 

今日は済州島で買ってきた特産物「黒豚(흑돼지)」について書きたいと思います。

 

済州島といったら黒豚!!

 

絶対済州島行ったら食べようと思っていたのですが、彼氏に高いからダメと言われ...

 

(´・ω・`)ショボーン

 

てなっていたところで市場のおばちゃんが

 

「オンニ!お土産に黒豚どう??」

 

??お土産?

 

「飛行機用に包装したげるよっ!!!!」

 

と言われ話を聞くと、どうやら国内線は肉類の飛行機持ち込みが可能らしい。

 

 \(*≧◇≦)/イエェェェェェェェェイィ黒豚食べれるゥゥゥゥウ

 

ということで買ってきました黒豚。

 

f:id:haeri:20200320225752j:plain

f:id:haeri:20200320225807j:plain

 

黒豚っていうから皮とかお肉のどっかが黒いのかなっと思ってましたが毛だけなんですね...(笑)

 

肩肉(モクサル)、豚トロ(ハンジョンサル)、あと一つバラ肉(サムギョプサル)を購入しました。

(サムギョプサルは袋詰めの写真撮るの忘れました汗)

 

それぞれ約1kg、100g、600gを買って、全部で68,000ウォン

いやあさすが特産物。普段のマートのお肉より全然高い。

 

でもお店で食べるとこの3倍くらいするようなので買って家で食べる方がかなりお得みたいです。

 

黒豚の最大の特徴はこれ↓↓

 

f:id:haeri:20200320225941j:plain

 

皮までしっかりついていてそこには数本の黒い毛がくっついてること。

最初正直ちょっと引きましたが、黒豚であることを証明するために必須なんだとか。

焼いたら無くなるといわれてなんとなく安心。

 

肩肉(モクサル)の調理はエアフライヤーで。

 

f:id:haeri:20200320230150j:plain

 

厚い皮と弾力のある脂身が特徴的でした。

ただちょっと焼きすぎて固くなってしまいました(;´д` )

 

豚トロ(ハンジョンサル)とバラ肉(サムギョプサル)は他の日に。

フライパンで焼きました。

 

f:id:haeri:20200320230039j:plain

f:id:haeri:20200320230117j:plain


あれ焼いたのに毛そのままあるけど... (゚ω゚;)タラー

 

前回の経験から焼き具合は丁度よく、やわらかい状態でいただきました。
にしても皮と脂身は変わらず弾力満載。

 

味も普段ソウルで食べている豚肉とは少し違った匂いがして独特でおいしかったです。

私は柔らかい方が好きなので普段のサムギョプサルの方がいいなと感じましたが、一度食べてみる価値あると思います!

噛みごたえのあるものが好きな方はこちらの方が気に入るかもしれません。

 

皆さんも済州島に行ったらぜひ黒豚を食べてみてください!

済州島から韓国へ飛ぶ方はお店で食べるのではなくお持ち帰りがおすすめです!!

 

 

ちなみに済州島で一番おすすめのグルメはこちらです↓

 

haeri.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

あんにょん

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

twitter / Instagram