韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【韓国グルメ】済州島ではまったコギクッス!!

f:id:haeri:20220305223713p:plain

 

こんにちは!
筆者のhaeri(@baelee1010)です。
韓国在住7年目。
マーケティングや韓国語講師をしている韓国フリーターです。
韓国でのリアルな生活、韓国語、韓国旅行についてお届けしています。

 

今回は韓国の済州島ではまった料理についてお話しようと思います。

 

 

コギクッスとは?

済州島の伝統料理。

豚肉と骨でだしを取り塩で味付けしたものに중면(中麺)と呼ばれる中間くらいの太さの麺を煮て、上にゆで肉をのせたもの。

濃ーい豚の汁に麺が入った済州島特有の料理です!

汁は釜山料理のテジクッパと似ています。

 

上にゴマやのり、コショウをのせてお好みで味付けします!

 

국수마당(クッスマダン)

コギクッスとの出会いは済州旅行1日目。

彼氏の軍隊の友達が現地人で一緒に食事をしました!

 

とっても有名なコギクッスのお店が済州市内にあるのですが、その隣にあるお店です。

 

f:id:haeri:20200306130245j:plain

 

このお店のコギクッスはなんと言ってもお肉が柔らかく、サムギョプサルでなくオギョプサルをしっかり使っているところ

(サムギョプサルに皮が付いてるものがオギョプサル)

 

また汁に最初から味が付いていて、味が濃いめが好きな私にはぴったりでした。

ここのキムチもまた辛すぎず美味しかったです!

 

 

배롱개(ペロンゲ)

f:id:haeri:20200307130310j:plain

 

월정리(月亭里)という地域にある海が目の前にあるお店。

実はこのお店Wanna Oneが訪問したグルメ店なんだとか。

レジのところにサインが飾ってありました!

 

f:id:haeri:20200307124143j:plain

 

このお店のコギクッスは調味料をあまり使っておらず、豚の匂いが強かったです。材料の味が感じられました。

 

f:id:haeri:20200307123728j:plain

 

そして左側に書いてありますが、ここの麺は直接作って熟成させたものらしく、麺が本当に美味しかったです!!!

 

f:id:haeri:20200307124348j:plain

 

しかし1つ残念だったのがお肉がオギョプサルもあったのですが肩ロースが混ざっていたことです。私は脂身が好きなので...(笑)

 

 

済州空港

f:id:haeri:20200308101557j:plain

 

空港で最後に食べたコギクッス。

まさか2泊3日の内3回も食べることになるとは...(笑)

 

こちらはやはりフードコートなので調味料の味でしたが、美味しかったです。

上の2つよりは美味しくなかったですが、済州島でもしコギクッスを食べれなかった!という時は最後に食べてみるのもいいと思いました。

 

番外編

f:id:haeri:20200306130259j:plain

f:id:haeri:20200311121658j:plain

 

これはビビンクッスと言ってチョルミョンにお肉がのっているバージョンです。

彼氏はこっちにハマってしまいました(笑)

 

辛いものが好きな人にはこっちもいいかも知れません。

私は辛いの食べれないのでパス...(笑)


まとめ

全体的に済州島で有名な黒豚を使っているからかお肉が柔らかかったです。

私的には一番初めに食べたものが一番でした!!!

本当にハマってしまってコギクッスを食べにまた済州島に行きたいくらいです(笑)

それまではソウルにあるコギクッスのお店に行ってみようと思います!

 

Twitter(@baelee1010)にて韓国生活情報配信中!
Instagram(haeri0506)ではおしゃれな韓国カフェや旅行、リアルな日常について更新しています。
ぜひフォローしてください!

 

 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村