韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【おすすめ】自動で家計簿をつけてくれるアプリ?!節約したいなら必見!

f:id:haeri:20200309232023j:plain

 

こんにちは、haeriです。

 

今回は韓国で節約するために必須の優秀アプリをご紹介します!

 

以前書いた節約アプリの記事もご参照ください!

 

haeri.hatenablog.com

 

今回のアプリは「브로콜리 (ブロッコリー) 」といって、カードや通帳を連動すると自動で家計簿を作ってくれるアプリなんです!!

 

アプリ内は今日、財産、消費、送金の4つの項目に分かれています。

「送金」はカカオペイでの送金の方が楽なので全く使っていないので、他の3つについてお話しますね。

 

f:id:haeri:20200304124412j:plain

 

「今日」の項目では今日使える予算現時点であといくら使えるかが表示されます。

 

では今日の予算はどのように決定されるのかというと、「今月使ったお金」というページにて設定できます。

こちらの灰色のペンの部分を押すと1ヶ月の予算および1日の予算を設定できます。

 

f:id:haeri:20200309225439j:plain


下のページで1カ月の予算か1日の予算のどちらかを設定すると自動で計算してくれます。

私は今までの消費をもとに予算をとりあえず設定し、2, 3カ月の間で調整しました。

※最終的な予算はギリギリで設定しておくと節約につながります。

 

f:id:haeri:20200304124431j:plain

 

また設定した予算によってカレンダーに1日の予算より少ない場合は緑予算オーバーした場合は赤で表示されます。

こうやって1カ月の消費をみると自分の消費の流れが見えてきます。

 

f:id:haeri:20200309225621j:plain

 

「財産」の項目では、現在の全財産をリアルタイムで確認することができます。

※ただし連携した通帳およびカードの内容だけが反映されます。

 

f:id:haeri:20200304124444j:plain

 

また全財産の推移もグラフで見ることができます。

2月は引っ越しがあり若干減ったのですが、思ったよりは打撃が少なくてよかったです...(笑)

 

またこのページからどのカードまたは通帳にいくら入っているかまで確認できるので、いちいちいろんな銀行のアプリに入って確認する必要がありません

 

「消費」の項目では今月消費した金額1ヶ月の平均消費金額を確認することができます。

 

f:id:haeri:20200304124638j:plain

 

私は自分のカードでは1カ月に平均57万ウォンほど使っているようです。

まあもう彼氏とほとんど共同でお金を使っているので、彼氏の消費と合わせないと全体の消費が分からないのですが、全体の消費は他の手動アプリで管理してます。

 

また「消費分類」という項目で自動的にどんな種類にお金をどのくらい使ったかを確認できます。

私はスクショをした現在は健康に関連する部分にお金を使ったようですね。

ただし自動で認識してくれない部分もあるので、私は気づいた時にここで未分類の消費を分類してます。

 

f:id:haeri:20200304124652j:plain

 

こーんな感じで優秀な家計簿アプリをご紹介しました。

ほっといても家計簿が付いているので、めんどくさがり屋さんも継続できると思います!

塵も積もれば山となる!

目指せ億万長者!!!

 

ということでww

使いやすいので在韓の方はぜひダウンロードしてみてください!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

あんにょん~

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

 

twitter / Instagram