韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

韓国料理「ソンジヘジャンクッ」とは?初めての体験レポート!

f:id:haeri:20220129230913j:plain

 

こんにちは!
筆者のhaeri(@baelee1010)です。
韓国在住7年目。
マーケティングや韓国語講師をしている韓国フリーターです。
韓国でのリアルな生活、お得な節約情報をお届けしています。

 

皆さんソンジヘジャンクッ(선지해장국)という韓国料理をご存じですか?

私は5年ほど韓国に住んでやっとこの料理に初めて出会いました。

そんな韓国でも少し珍しいソンジヘジャンクについてご紹介します。

 

 

ソンジヘジャンクッとは

 

ソンジヘジャンクッ(선지해장국)とはソンジ(선지)が入ったへジャンクッ(해장국)、つまりソンジスープのことです。

 

ヘジャンクッは、ヘジャン(酔い覚まし)のスープとして知られているお肉でだしを取ったものを辛く味付けたスープ料理をいいます。

そしてソンジとは動物の血をゼリー状に固めた物です。

 

ちなみに皆さんご存じスンデには、固めていないソンジになる前の動物の血が入っています。

 

ソンジの血はどこから来ている?

 

ではソンジヘジャンクッのソンジの血は何の動物の血を使っているのでしょうか?

基本的にはソンジは牛の血を使用しますが、最近は豚の血で作られていることもあるそうです。

牛のソンジより豚のソンジの方が安価で、カルシウムも多く含まれており、独特なにおいも少ないからだといいます。

この独特なにおいと血を食べるということ自体に抵抗があるからか、韓国人の若者もあまり好んで食べないようです。

(出典:나무위키

 

ヘジャンクッ体験レポート

 

f:id:haeri:20200223142112j:plain

 

韓国に住んで5年経った頃、ヘジャンクッのお店で初めて出会った韓国料理「ソンジヘジャンクッ」。

 

最初私も何か分からなかったのですが、見た目からして嫌な予感が..

スンデや内蔵などはよく見かけるので慣れていましたが、血まで食べるということに驚きを隠せませんでした。

 

f:id:haeri:20200223142123j:plain

 

せっかくなので一口食べてみました。

若干鉄分のにおいがしましたが、想像していたよりひどくはなかったです。

食感は豆腐よりは固く、韓国の도토리묵(トトリムク)のようでした。

しかしソンジ自体からは味はあまりしないので、好んで食べるものではないかなと思いました。

 

f:id:haeri:20200223142914j:plain

 

さらに私が行ったお店ではソンジおかわり自由というサービスがあったので、彼氏がもう1つ頂いて食べていました。

お肉ではないのでお腹に溜まるようなものではないようです。

 

店舗情報

 

宮中元祖楊平ヘジャンクッ富川駅店

住所:京畿道富川市富一路515(경기 부천시 부일로 515)

営業時間:24時間営業(年中無休)

 

 

ソンジヘジャンクッはどこで食べれるのか?

 

ソンジヘジャンクッは「ヘジャンクッ」や「スンデクッ」と店名に書かれたお店で販売されている場合があります。

ソンジヘジャンクッ屋さんはあまり見たことがありません。

 

さらにソンジのみを市場の精肉店で販売している場合があります。

新鮮さが命なのでスーパーなどでは販売していないようです。

ぜひ韓国の市場を訪問する際にはソンジがないか覗いてみてください♪

 

まとめ:ソンジヘジャンクッを知ろう!

 

今回はソンジヘジャンクッについて詳しくご紹介しました。

いかがだったでしょうか?

もしヘジャンクッ屋さんに入ってソンジヘジャンクッがメニューにあったら、一度は試してみてもいいかもしれません!

 

 

Twitter(@baelee1010)にて韓国生活情報配信中!
Instagram(haeri0506)ではおしゃれな韓国カフェや旅行、リアルな日常について更新しています。
ぜひフォローしてください!

 

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村