韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【韓国マスク事情】公的マスク購入成功!!

f:id:haeri:20200315001557j:plain

 

こんにちは、haeriです。

 

韓国のマスク不足で政府が準備したマスク5部制が始まり1週目、土曜日についにマスクを購入できました!

 

マスク5部制についてはコチラ↓

 

haeri.hatenablog.com

 

平日からマスクの販売状況をアプリで見ていたのですが、大体退勤時間にはどこにもなくて...

諦めて土曜日に早めに起きてアプリで在庫のある場所を確認して午後1時頃に出かけたのですが、

 

f:id:haeri:20200314233426j:plain

 

既に行列がΣ(゚口゚;)//

 

1時半から販売開始らしく、行列が結構長かったのですがとりあえず並んでみることに...

10分くらい待って販売開始!

意外と流れは早く販売開始から5分くらいで買えました!

 

外国人登録証を提示し、健康保険に入っているかチェックされます。

外国人はこのチェックに国民より少し時間がかかるようでした。

 

私が行った薬局のように時間を決めて販売しているところが多いようです。

周りの薬局では2時~5時まで販売時間がバラバラでした。

しかしその時間についてはアプリなどに書いてないので、在庫があると表示されていてもすぐ買えるわけではない可能性もあるようです。

販売時間まで照会できるようになったらいいなあ...(ノ*゚▽゚)ノ(欲張り)

 

ちなみにマスクの在庫はNAVERで近くの薬局を検索してもでますし、pm2.5測定アプリ「ミセミセ」からマスクスキャナーボタンを押すと地図で在庫がある薬局を探すことができます!

 

f:id:haeri:20200315000911j:plain

 

結局会社員は土日に買うしか方法はなさそうです。

しかし土日も数量は十分にありそうなので、週末1日は少しだけ早起きすればいいかなあ~。

思っていたよりは難しくなさそうでよかったです! 

 

今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

あんにょん~

 

応援ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

twitter / Instagram