韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【韓国中古売買】中古ナラで詐欺師に出会ったお話

f:id:haeri:20210130223033j:plain

こんにちは、haeriです。

 

今回は中古アプリで詐欺師に会った話についてお話しします!

 手口が本当に巧妙なので、皆さんも気をつけてください!

 

 

詐欺師の特徴1:中古市場の平均価格より少し安い

 

私が出会った詐欺師は中古ナラのアプリ内で最安値でした!

大体最安値の場合は傷があったり不良部分があるものが多いのですが、詐欺師のものは不良部分がほとんどない新品に近いものでした。(すでに怪しい笑)

 

詐欺師の特徴2:本人認証がされていない

f:id:haeri:20210130222414p:plain

 

こんな風に中古ナラには本人認証が完了しているか、していないかが表示されています。

上記の部分が赤い場合は認証されていない場合。

 

f:id:haeri:20210130222616p:plain


上記のように緑色の場合は認証されています。

 

今回私が出会った販売者は本人認証がされていませんでした!

詐欺師の特徴3:チャット以外で連絡を要求

 

카카오톡.

出典:머니투데이

 

アプリ内のチャットがあるにも関わらず、 電話番号やカトクで連絡を要求してくる場合があります。

「カトクでの会話を要求してくる人は、99%以上疑ってください」と中古ナラも忠告しています。

 

詐欺師の特徴4:新しいURLを送ってくる

 

販売者がカトクやメッセージで決済用のURLを送ってきます!

 

f:id:haeri:20210130231411j:plain

 

URLに入ってみるとこんな画面が。

 

f:id:haeri:20210123224235p:plain

 

一瞬「あ、NAVERだ」と思いませんでしたか?

 

f:id:haeri:20210130232048p:plain

 

よーく見てください、NAVERのロゴが若干違います!!

私が見て感じたのは「A」「V」の先端が広がっていること。

本物のNAVERは太さが一定だったはず...

 

他の部分はほとんどそっくりに作られていて、疑ってみないと見抜けなそうです((((;゚Д゚))))ガクブル

 

NAVERのIDでのログインを要求する場合も、疑ってくださいと告知されているのでもうこれで詐欺であることは確信。 

 

そこで適当な英数字を押してログインボタンを押してみました。

 

f:id:haeri:20210123224332p:plain

 

なんとログインできちゃいました!!

これは完全にサイトがおかしいことが分かりますよね。

しかもURLの前にちゃんと「安全でない(안전하지 않음)」って書かれています(笑)

 

こんな風にここで個人情報を入力させるという手口のようです。

ここでも適当に英数字を押して購入ボタンを押してみました。

 

f:id:haeri:20210129232934j:plain

 

やはり内容が埋まってなくても次のページに進み、注文完了となりました。

無通帳振り込みで振り込んでしまったら完全アウトになるわけです。

 

ページがほんとうに巧妙に作られていて、ほとんど見分けがつきません。

でも上記ページで他の購入履歴などの項目を押してみたのですが、

 

f:id:haeri:20210123224522p:plain

 

こんな風に見つからないページですとなってしまいました。

 

f:id:haeri:20210123224554p:plain

 

また適当な英数字を押して注文完了ページまで行った後、再度販売者がくれたURLに接続しようとしたのですが、すでにページが無くなっていました。(恐怖)

 

まとめ

 

もちろん私は韓国人の彼氏と一緒に見ていて、最初から詐欺師であることを気づきましたが、知らずに取引をしていたらとっくにお金取られていたと思います。

中古アプリは本当にいいですが、詐欺師も確実に潜んでいるので、皆さんも気をつけてください( ˙▿˙ ; )!

 

そして詐欺師とやり取りをしながらどんな不利益があるか分からないので、私たちのような真似はしないでください!(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。 

あんにょん!

 

応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

 

twitter / Instagram