韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【韓国で引越し 第3弾】ついに引越し当日!外国人の転入申告の方法も。

こんにちは、haeriです。

 

ついに韓国での引越しを終えました(TT)!!!

最近ブログの更新やスター返しが遅れていますがこのせいです。

申し訳ないです(人ω<`;)

 

それでは引越し当日についてお話したいと思います。

 

 

荷物をトラックに積む

当日の朝は以前お話しした業者さんが10時に来る予定だったので、8時半から最後の整理をしました。

 

haeri.hatenablog.com 

上の記事に詳しく書きましたが、今回は業者さんと一緒に荷物を運ばなければいけない契約なので、9時半頃に彼氏の弟と弟の友達来て手伝ってくれました。

そのため荷物運びは彼氏と業者さんを含めて4人で行ったのですが、実際は手伝うのは1人でも大丈夫です(笑)

 

業者さんは10時に来るはずがなぜか9時40分くらいに来て、挨拶をするとすぐに荷物を運び始めました(笑)

まだ全部まとまってないのにい~って感じでしたが、業者さんのペースに合わせてすごく早く荷物をトラックに乗せることができました!(約束時間だった10時にはトラックに全部積み終わったという...笑)

 

f:id:haeri:20200223010125j:plain

 

なんにもない部屋を見たらなんだかとっても寂しい気持ちになりましたが、余韻に浸っている暇もなく業者のおっちゃんが「もう出発してもいい?」と催促してきたので出発!!

 

私はトラックに乗り、男3人は歩いて新しい家まで向かいました。

実際引越し場所までは駅1つ分の距離なので普通に歩いて行ける距離なんです(笑)

 

荷物を下ろす

新しい家に到着し、荷物を入れるのですがこれが大変!

エレベーターなしの4階なのです...

男4人で冬なのに汗かきながら運んでくれました。

私は荷物を受け取り、部屋が2つなので分別してました。

 

業者さんは運び終わるとそのままさよなら。

とてもクールで力持ちなおっちゃんでした(笑)

 

電化製品の設置

ちょんせは電化製品などは自分で用意するのが基本なので、エアコン・冷蔵庫・洗濯機は中古で事前に購入し、設置を11時に予約してありました。

 

ちょんせってなに???という方はこちらの記事にまとめてあります。

 

haeri.hatenablog.com

 

予約は11時なのにやっぱり早く来て10時半頃設置がスタート(笑)

業者さんたちせっかち疑惑。

設置しながら私たちは掃除や机の組み立てをしてました。

 

引越し日のお昼ご飯

韓国では「引越しの日のご飯はジャージャー麺」が慣習です。

引越しの日はやる事がいっぱいで忙しいからデリバリー済ませよう

→昔からデリバリーの代表料理が中華料理だった→中華料理の代表がジャージャー麺

というわけで私たちも中華料理を食べに行きました。

なぜ家で食べなかったかというと家がとても汚なかったからです(笑)

 

韓国では引っ越す際に綺麗にして引き渡しという概念はほとんどなく、大体の場合はめっちゃ汚い状態なんです!!!

 

ということでお昼は外で食べました。

 

f:id:haeri:20200223120613j:plain

 

このお店元々デリバリーでよく頼んでいたところなのですが、今回はお店で初めて食べました。

 

以前このお店でデリバリーをたのんだ時の記事はこちら。

 

haeri.hatenablog.com

 

デリバリーも美味しいですが、店内で食べるのもかなり良かったです!!!

手伝ってくれた弟と弟の友達のためにたくさんおごりました笑

 

転入申告

弟たちとばいばいし、私たちは住民センターへ。

日本でいう転入届をしに行かなければなりません。

 

外国人は国民とは違い、ビザを申請する時などに使う総合申告書で住所変更をします。

 

f:id:haeri:20200223121759j:plain

 

家の契約者が本人であれば総合申告書だけでいいのですが、今回私は彼氏名義で契約したので、宿所提供同意書も一緒に提出しなければなりません。

 

宿所提供同意書は契約者本人と一緒に住民センターに行けばサインでいいのですが、本人が当日いない場合はハンコが必要みたいなので注意です!

 

f:id:haeri:20200223122533j:plain

 

一人一つマスクくれました(笑)

 

そしてインターネット契約をして、この日にやらなきゃならないことは終わり!

 

今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

あんにょん~

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

twitter / Instagram