韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【韓国で引越し 第4弾】韓国での引越しが大変な理由

f:id:haeri:20200224223152j:plain


こんにちは、haeriです。

 

今回は引越しが大変だった理由についてお話したいと思います。

 

韓国では家を引き渡す時たくさんの人が掃除をしっかりせずに汚い状態で出て行きます。

最初からとても衝撃的ですが事実です。

 

今回の場合は床に砂やホコリなどがあり、シャワー室の排水口部分には髪の毛...

これ以上書きたくもないのでここまでにしますが、本当に汚かったです(TT)

 

そのため荷物と一緒に家に入ってからすぐに掃除を開始。

床は洗剤がついているティッシュで拭いてから雑巾で拭いたのですが何度拭いても黒くなるという....

建ててから結構経っていると思うのである程度はしょうがないと思っていましたがここまでとは...(笑)

 

あらゆるところを掃除するのに結局金~日曜日の3日間すべて使いました。

 

彼氏の両親が2日目に手伝ってくれてなんとかきれいになりました。(ありがたいTT)

 

あともうひとつ衝撃的だったのがシャワーの取っ手が壊れていて、さらに水がポトポトと漏れていたのです...。

 

不動産の人に話すと、

「これを直していかないのはありえない!!!」

 と前の入居者に連絡してすぐに業者を呼んでくれました。

 

すぐに直してくれてよかったですが、自分で壊した物を直していかないというのは酷いですね...

 

ちょんせはすべての家具を自分で準備し、契約が終了し出て行く際には入居した時と同じ状態にして引き渡すのが基本なので、壊れたり直す必要があるものはすべて入居者が責任を持って直すのがルールなのです。

 

ちょんせはお金がかからずとてもいい制度なのですが、なにかが壊れてしまった時は責任重大ということです。

 

haeri.hatenablog.com

 

ちょんせの詳しい内容は上の記事から!

 

韓国では後のことは関係ない精神の人が日本よりは多いのかなと思います。

まあそれが良い点もあれば悪い点もあるんですけどね(笑)

 

とにかく韓国で引っ越す際には新居が汚い可能性があるので覚悟が必要かなと私は思います...(笑)

引っ越し直前などは土足で部屋に入ってたりもするので、引っ越してきた際には必ず床掃除をしましょう。(笑)

 

 

今日はここまで!

 

韓国はコロナがかなり深刻な状態になっています。

早く収まるといいですね...

当分は家の近くから離れられなさそうです(TT)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではではあんにょん

 

 ↓↓応援よろしくお願いします!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

twitter / Instagram