韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【韓国リアル生活費】在韓日本人の3月家計簿振り返り

f:id:haeri:20210401001431j:plain


こんにちは、haeriです。

 

3月の私の家庭の家計簿を公開します!

今月は反省の連続でした...TT

 

 

筆者の生活状況

 

  • 日韓カップル2人暮らし
  • 京畿道在住(ソウル首都圏ではない)
  • 私のお給料と彼のお小遣いでやりくり中
  • 賃貸チョンセ契約中
  • テレビ、有料動画サービス契約中

 

2月家計簿復習

 

haeri.hatenablog.com

  

合計出費 193万2,437w(約19万円)

実質生活費 119万9,237w(約12万円)

1人分の生活費 約6万円

※実質生活費=特別な出費(電子機器の購入など)を除いた生活するための費用

 

3月生活費内訳

 

2021年3月の大人2人での合計出費は

「169万4,858w=「約16万円」

f:id:haeri:20210331225159j:plain

今月から彼が日本語の塾に通うことになったので、塾の代金が含まれています。

それを引くと実質の生活費は「141万4,858w」=「約14万円」でした。(2人基準)

1人分の生活費は7万円ほどというわけです。

 

私が住んでいるところは水道代は2ヶ月おきに請求が来るため、今回光熱費に水道代が加算されました。 

 

光熱費

f:id:haeri:20210402130935j:plain

光熱費は今月少しずつ抑えられました。

水道だけは2か月おきの請求なので1月分です。

それにしても韓国は光熱費が本当に安い!!*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

 

財テクでの収入

 

APPテク、節約テクで集めたお金

61,873w

株式投資の評価損益

+26,947w(+2.5%)

 

でした。

 

APPテクでお金を稼いだというよりは、最近クーポンをいただくことが何回かあり、それを売って現金に変えたものが多かったです。

 

f:id:haeri:20210331231514j:plain

 

また集めたポイントでパンとサラダも購入しました!

送料がかかってしまいましたが、なかなか高くて買えないパンとサラダを安くで買えたので満足です。

 

株式は...忙しくて全く手がつけられず、反省してます。(笑)

追加投資もせず、勉強もあまりできずでした。

 

APPテク、節約テクについてはコチラ↓↓

 

haeri.hatenablog.com

haeri.hatenablog.com

  

振り返り

 

①食費増加・外食とデリバリーしすぎ

先月と比べて58,392w増加しました。

原因は家で料理することが減ったことだと思います。

4月はできるだけ家で料理します!!(๑•ㅂ•)و✧

 

②株に手が回らない

最近「韓国語講師になりたい!」という夢のためのいい機会をいくつかいただいていて、株やブログもおろそかになってしまいました。

もう少し市場を見る習慣をつけたいです!

 

③APPテクは先月より頑張ってポイント集めました!

 

④節約度は普通

無駄なものは買っていないので、それだけでも節約はできているかなと思います。

ただ収入が多くない今、もう少し減らしたいなというのが本当のところ。

彼に料理をたくさん作ってもらおう!笑

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。 

あんにょん!

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

 

twitter / Instagram