韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【韓国で引越し 第2弾】荷物をまとめるの巻

f:id:haeri:20200221223412j:plain

 

こんにちは、haeriです。

 

引越し第2弾は、前回に引き続き荷物を整理した話についてお話したいと思います。

 

引越し第1弾の記事はこちら↓

 

haeri.hatenablog.com

 

 

荷物をまとめる

ダンボールは郵便局に買いに行ったのですが3つしか売ってくれないとのことで3つだけ購入。

そして服などのダンボールでまとめる必要のない壊れにくい物はゴミ袋にまとめれば、袋もリサイクルできていいよ!と会社の方が教えてくれたので一般ゴミの袋100リットル分を5つ、50リットル分を1つ買いました!

 

いらない物は2週間前位から捨て始め、(張り切りすぎ笑)

1週間前の週末にはまとめられるものはすべてダンボールとゴミ袋の中へ。

 

家具の処理

大型ゴミを捨てるにはネットで受付後、ゴミ処理代金を支払い受付番号をもらわなければなりません。

番号をもらったら紙に書いて家具にくっつけて外に出します。

 

椅子とマットレスの大型ゴミ2つを処理しました。

 

ちなみに大型ゴミの受付は「各地域の大型廃棄物処理ネット申告サイト」で可能です。

 

学んだこと

韓国で一般的な家から家への引越しは初めてだったので色々学んだことがありました。

(寮からワンルームへの引越しはしましたが荷物が少なかったこともあり、全くの別物でした)

 

ゴミ袋は服や寝具類だけ

今回ゴミ袋に荷物を沢山まとめたのですが、衣類だけでなく様々な物を入れてしまい、尖ったものなどが袋を破ってしまいました。

テープで補正はしましたが、次回からは服や寝具以外はダンボールにしようと思います。

 

というのもダンボールは郵便局で買うのが一番基本的で、郵便局まで行って大きいダンボールを持って来るのが大変で...なるべくゴミ袋に入れようとしたのですが失敗でした(笑)

ネットでもダンボールを探したのですがレビューが良くなく買わなかったです。

しかしレビューに壊れやすいと書いてあってもゴミ袋よりは頑丈なので、なるべくダンボールを買った方がいいなと思いました(> <)

 

業者さんは専門家

私は寮で長い間過ごした経験もあり、引越しの時には全ての荷物をまとめなければならないと思っていました。

しかし業者さんは専門家です。

まとめてなくても小さいものを入れるボックスを貸してくれました。

そのためぜーんぶまとめる必要はないのです。

 

なんとなーくまとめて壊れにくかったり若干汚れてもいいようなものは無理にまとめる必要はなさそうです。

 

荷物まとめは3、4日前から

あまりにもはやくまとめすぎて使いたいものが使えませんでした。

よくある失敗ですよね(笑)

1日仕事をする人なら3、4日前からで十分かなと思いました。

 

まとめ

2年間住んだ部屋ともお別れ(TT)

ちょっと悲しいですが、次のお家はもっと広くていい家なので楽しみです。 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

あんにょん!

 

 ↓応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

twitter / Instagram