韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【韓国会社員の退勤後ライフ】成均館大学に行って来た!

f:id:haeri:20200219091831j:plain

 

こんにちは、haeriです。

 

今週月曜の退勤後、彼氏と彼氏の弟と成均館大学に行ってきた話をしたいと思います。

 

私の会社は10時~7時出勤なのですが、6時頃に

 

「今日成大(成均館大学)行ってみる??」

 

といきなり連絡があり、急遽退勤後遊びに行くことに(笑)

 

彼氏の弟が成大生で今学期が除隊後初の学期なので、開講前に1回遊びに行きたいとのこと。

 

f:id:haeri:20200219092758j:plain


かの有名なヘファ駅4番出口に到着。

ここをよく待ち合わせ場所として使うようです。

 

f:id:haeri:20200219093005j:plain

 

大学路久しぶりすぎ!!

でもここは明洞と比べたらあまり変わってなかったかなあ。

 

駅から10分程歩いたところに成均館大学がありました!

 

f:id:haeri:20200219091645j:plain

 

わあー... 入口からかっこいい...!!!!!

1398年という数字が歴史を物語ってますね。

成均館大学は韓国で一番古い大学で、昔

「ソンギュンガンスキャンダル」

というドラマがあったのですが、そのソンギュンガンがこの大学の元になった教育機関なのだそうです。

 

まずは退勤後でお腹がすいているので食事から。

 

成均館大学の入口にある有名なカルビ食べ放題のチェーン店である

「명륜진사갈비(明倫進士カルビ)」

の本店に行って来ました!(といっても成均館大学の入口にあります笑)

 

ちなみに進士とは朝鮮時代の成均館大学に入るために必要な試験に受かった人達のことだそうです。その時代のエリートってことですね...

 

f:id:haeri:20200219225912j:plain

 

お肉はこんな感じでソースにつけたカルビと肩肉が混ざって出てきました。

 

f:id:haeri:20200219225841j:plain

 

炭火焼きです。

 

f:id:haeri:20200219230627j:plain

 

お肉、ご飯、サンチュ、サラダ、キムチが食べ放題でドリンクバー付きでなんと13,500₩(約1,350円)!!

 

味付けも美味しく、満足でした。

韓国カルビは本当に日本人にぴったりな味付けなので、サムギョプサルを食べ飽きたならカルビも一度試してみてはいかがでしょうか(^ ^)笑

(筆者実際は無限のサムギョプLOVER)

 

9時半閉店でギリギリまで食べて、本格的に成均館大学見学スタート!

 

f:id:haeri:20200219231948j:plain

f:id:haeri:20200219232016j:plain

 

先程のハングル名の他にも漢字名、英語名が刻まれた石が入口にありました。(多いなあ...笑)

 

歩いて行くとすぐに韓国の伝統建物が目に入ってきました。さすが成均館。

大学を囲っている塀も伝統的なものでした。

 

f:id:haeri:20200219233923j:plain

 

本当はもっとたくさんあるみたいなのですが、今回は閉じられていて見れなかったです(TT)残念

 

大学の上の方に上がって行くときれいな夜景が見れると言われたので頑張って歩いて行くと...

 

f:id:haeri:20200219234249j:plain

f:id:haeri:20200219234236j:plain

 

ソウルを見渡せるこんなきれいな夜景が!!!


スマホなのであまり綺麗に映りませんでしたが、本当にきれいでした...!

写真の中には有名な「駱山公園(ナクサンコンウォン)」や「南山タワー(ナムサンタワー)」も見えるので探してみてください(笑)

 

この日は雪も積もっていてかなりロマンチックでした(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

 

今日はここまで!

最後は成大の名言と共にお別れです。

 

f:id:haeri:20200219234117j:plain


오늘보다 내일 더 빛날거야!

明日は今日よりもっと輝けるよ!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

あんにょん~

 

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします!!^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

twitter / Instagram