韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

Windows韓国版の秘密!

f:id:haeri:20200207001716p:plain

 

こんにちは、haeriです。

 

今回はWindows韓国版の秘密についてお話しようと思います!!

 

パソコンのデスクトップで「新しいフォルダ」を作ると普通そのまま「新しいフォルダ」という名前で作られますよね?

 

ある日家のパソコンで新しいフォルダを作ったのですが名前が新しいフォルダでなく「닭(鶏)」と出てきたのです!!!

 

????????

 

という顔をしてると彼氏が来て、「あ、これ"새" 폴더だよ」と....

 

《解説》

韓国語で新しいフォルダは「새 폴더(セ フォルダ)」。

"새"は新しい、"폴더"はフォルダなのですが

"새"には他にも「」という意味もありまして....

それで鳥の名前が出てきたというわけです(笑)

 

調べてみると、韓国のWindowsに「알집」という圧縮ソフトウェアが設置されている場合、フォルダ名が鳥の名前になるらしい。

 

では鳥の名前はどのくらいでてくるのか?

実際にやってみると50個くらい鳥の名前が出てきて、その後はその鳥の名前に前に"새"が付いた形になりました(笑)

닭 > 새 닭 > 새 새 닭 > 새 새 새 닭 > 새 새 새 새 닭

と4個まで付きますwwww

 

その後すべて終わると

제발 그만 좀 만들어 「もう作らないで」

부탁이야 「お願いだから」

쫌~~ 「ちょっと~~」

새이름도 바닥났어 「鳥の名前もう無いよ」

정 그렇게 나온다면 「本当にやめないのなら」

と言って今度は後ろに"새"が付く単語を並べてきます(笑) (例: 냄새)

 

そして380個くらい作った時に그만해(やめろ)になり、そのあとからは×2、×3になりました。

 

不思議な鳥の名前が出てきたり、あまり目にしない単語が出てきたりもして面白いので、在韓の方でWindowsのある方はぜひ暇つぶしに試してみてください(笑)

 

今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

あんにょん

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

twitter / Instagram