韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【韓国地方ぶらり】韓国で味わうアメリカ⁈「松炭(ソンタン)」

f:id:haeri:20210213181640j:plain

 

こんにちは、haeriです。

今回は韓国だけど韓国じゃない?!松炭(ソンタン)というところについてお話しします。

 

 

松炭(ソンタン)とは 

京畿道平澤(ピョンテク)の北東部にあります。

ここがなぜ特別かというと、「米軍」があるからです。

米軍があってアメリカ兵やその家族が多いことから、周りの街がアメリカ文化を取り入れて独特な文化を持つ街となりました

 

f:id:haeri:20210213181349j:plain

 

この街に入ると外国人が「3分の1以上」はいます。

(私も外国人じゃん笑)

 

f:id:haeri:20210213181451j:plain

f:id:haeri:20210213181524j:plain

 

いたるところに英語の看板があり、

 

f:id:haeri:20210213181640j:plain

 

アメリカっぽいお店まで。

こういうお店が多いことから第2の梨泰院(イテウォン)と言われているそうです(笑)

(多分梨泰院よりこっちの方が歴史あると思う。)

 

f:id:haeri:20210213181653j:plain

 

しかもドル表記されているところはドルでの支払いが可能です。

こんな環境なので、ここで育った韓国人はみんな英語が上手だそうで、バイトの方々も英語がすごく上手です(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾うらやまっ

 

f:id:haeri:20210213181550j:plain

 

不思議なお土産屋さんがあったり、

(怖くて入れないけど...)

 

f:id:haeri:20210213181602j:plain

 

アメリカ人が着てそうなユニフォーム店があったり、

 

f:id:haeri:20210213181534j:plain

 

軍隊があるので迷彩柄ファッションや軍隊グッズが売っているお店もありました。

 

f:id:haeri:20210213181455j:plain

 

あと彼氏がすごい気になっていたのが、米軍さんだけしか入れないお店

そこにはスポーツ用品が売っているみたいで、スポーツ用品が好きな彼氏は「なんでダメなんだあああ」と嘆いていました(笑)

 

松炭(ソンタン)のグルメ

ソンタンで有名なグルメが2つあります!!

ミスリーハンバーガー

 

f:id:haeri:20210213181830j:plain

 

ここソンタンに米軍が入ってきた1982年から続いているハンバーガー屋さんです。

最初は路地で販売していましたが、米軍の人気を得てお店を開き、今に至ります。

 

f:id:haeri:20210213181748j:plain

 

ここのバーガーは普通のバーガーではなく、「韓国式バーガー」です。

 

f:id:haeri:20210213181802j:plain

 

野菜がたっぷり入っているのが特徴で、パティも直接作っているそうです。

 

f:id:haeri:20210213181815j:plain

 

とにかく量が多いので、体の大きなアメリカ人が食べてもおなかがいっぱいになるという点で人気が出たのだと思います。

バーガーなのに野菜がたくさんとれて、他では味わえない味なので、ソンタンに行く際にはぜひ!!

 

ソンタンプデチゲ「キムネチブ」

 

f:id:haeri:20210213181253j:plain

 

ソンタンの通りから少しだけ抜けたところで人がたくさん待機しているところがあります。

 

f:id:haeri:20210213181321j:plain

 

このお店はプデチゲでとても有名なお店で、食べるために待つのは当たり前

持ち帰りもあるのですが、それを買うのにも待ち、在庫切れになることも多々あります。 

 

f:id:haeri:20210225212339j:plain

 

その場で食べるとこんな感じ。

本当に量が多いし、結構辛いのですが、おいしすぎてお箸が止まりません(º﹃º♡ )
 

しかしこの日はミスリーハンバーガーを食べていくことにしたので、持ち帰りました!

 

f:id:haeri:20210213181902j:plain

 

こんな感じでスープと具材を持ち帰りました。

 

f:id:haeri:20210213181927j:plain

f:id:haeri:20210213181939j:plain

 

あとはこれを鍋に入れて煮込めば終わり!!

 

f:id:haeri:20210213181955j:plain

f:id:haeri:20210213182009j:plain


辛いですが、本当においしいんです(*´﹃`*)

他のプデチゲとは違い、味が濃く深いです。

ハムもいろいろ入っています。

 

あと多分ですが、持ち帰りの方が量が多くて、2人分買っても4人分くらいにはなると思います。

いつも絶対1回では食べきれず、2回、3回食べてます(笑)

辛い料理が大丈夫な方は是非お試しください!

 

店舗情報

 

<キムネチブ>

営業時間:毎日 11:10~22:00

持ち帰り:午前 9:30~ 

      100人分準備(すぐなくなる)

     午後 12:30~16:00、18:00~21:30

      (在庫なくなり次第終了有)

 

ミスリーは近いのでここに行く途中にすぐ見つかると思います!

 

まとめ


ソンタンは地下鉄1号線も通っていて、ソウルから遠くなく、ドライブにもぴったりです。

韓国で少し新しい刺激が欲しい方はぜひ行ってみてください

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。 

あんにょん!

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

 

twitter / Instagram