韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

韓国のバレンタインデー事情

f:id:haeri:20200216001108j:plain

 

こんにちは、haeriです。

 

今回は韓国のバレンタイン事情と2020年のバレンターンデーにもらったチョコレートを載せてみたいと思います!

 

 

コンビニのバレンタインデー特設会場

韓国ではバレンタインの1週間くらい前から、コンビニの前にバレンタイン専用の特設会場が設置されます。

写真は残念ながら撮れなかったのですが、バレンタインデーだけでなくあらゆるイベント時に設置されてるので見る機会が多いかも?

 

韓国のバレンタインデー事情

基本的には日本と同じように女性が男性にチョコレートをあげるのですが、最近は私が感じている限り、イベントとしての存在感が薄れているなと思います。

 

実際のところあまり特別なイベントとして感じなくなってきているのは確かで、上記で説明した特設会場の商品もたくさん売れ残ってしまう始末...

当日の夜には特設会場の横に臨時でレジを置いて、一生懸命売ろうと頑張っている店員さんもいたり...(> <)

 

またカップルの場合、男性からプレゼントすることも多く、バレンタインデー当日には大きなバラの花を持っている女性もいたりしました。

 

そして義理チョコは男女関係無く渡す人は渡す感じですね。

 

つまり韓国ではバレンタインデーが女性が男性にチョコレートをあげる日だというよりは、「誰かに何かをあげる日」という認識の方が強いのではないかなと思います。

 

また日本では手作りチョコをあげることも多いと思うのですが、韓国では日本よりその割合が少ないと感じます。

お店で手作り用の材料やアイテムを取り扱っている量を見れば分かりますが、韓国は日本よりは確実に少ないです。

 

今年もらったチョコ

私の彼氏はチョコを食べず、また翌日が誕生日なのでなにもあげませんでした(笑)

ただ彼氏は毎年恒例のフェレロロシェをくれました♡

 

f:id:haeri:20200216192822j:plain


会社では女性から4つ、男性から2つ頂きました!!

 

f:id:haeri:20200216193116j:plain
f:id:haeri:20200216193200j:plain
f:id:haeri:20200216032555j:plain
f:id:haeri:20200216193550j:plain

f:id:haeri:20200216193509j:plain


韓国でのちょっとしたプレゼントとして定番のカカオを通したクーポンプレゼントまで!

たくさんもらったので当分は会社でのおやつは十分そうです(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではあんにょん!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

 

twitter / Instagram