韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【韓国会社員】今年も年末調整の時期がやってきた!

f:id:haeri:20200203225309j:plain

 

こんにちは、haeriです。

 

今年も年末調整の時期がやってきました!

ということで韓国で外国人が行う年末調整について書こうと思います。

 

 

年末調整とは

所得のある人が1年で税金をどのくらい払ったかを計算し、所得に対して多く払っていたら返金され、支払った税金少なかったら請求される1年に一度行われるものです。

そのため所得のある人なら皆行う必要があります。

韓国では1月~2月の間によく行われます。

 

どうやって行うか

時期が来ると会社に通っている人は、会社から案内の連絡が来ます。

韓国では年末調整簡素化サービスというものがあり、ネット上で1年にどのくらいお金を使ったかなどが一度に表示されます。

 

f:id:haeri:20200203194446j:plain

引用: Hometaxサイト

 

簡素化サービスに入り、공인인증서(公認認証書)で非会員ログイン後、働いた月だけをチェックし「한번에 내려받기」で自分の内容をダウンロード。

 

f:id:haeri:20200203194603p:plain

引用: Hometaxサイト

 

もう一つは年末調整申請書があり、上記を行った後に「공제신고서작성」より作成し、ダウンロードして、会社に提出すれば終わり!思ったより簡単です(^ ^)

 

https://www.hometax.go.kr/websquare/websquare.wq?w2xPath=/ui/pp/index_pp.xml

 

また昨年の間に現在働いてる会社でなく他の会社で働いていたことがある人は、その前の会社に連絡して「근로소득원천징수영수증 사본」をもらい一緒に提出します。

 

공인인증서

この作業を行う時、공인인증서(公認認証書)というものが必要なのですが、基本スマホでインターネットバンキングをする時に発行してる人がほとんどです。そのため年末調整をする時はこれをPC移さなければなりません。공인인증서をスマホからPCへ移すには銀行のサイトから行うのが一番かんたんです!

 

外国人の年末調整

韓国の国民の場合、家賃を払ったり、청약통장というアパートを安く買うために必要な通帳にお金を入れてたりすると、その分税金が控除される制度があるのですが...

これ調べてみたのですが、国民のみで外国人は対象外のようです(T T)残念。

 

f:id:haeri:20200203194252j:plain

 

長い間住んでるのにこういう時に自分外国人なんだって再認識させられます...

 

 

とにかく今年も無事に終わって良かったです(笑)

この年末調整、韓国人でさえ難しい~~ってうなっていますが、やってみれば意外と簡単です♪在韓会社員の皆さん頑張りましょう!(誰笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(^ ^)

あんにょん!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

twitter / Instagram