韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

おうちユッケに初挑戦!

こんにちは、haeriです。

 

今日は初めておうちでユッケを食べたので、ユッケについてお話してみようと思います。

 

 

ユッケとは

ユッケとは韓国語で육회で、生の牛肉を特性ソースに絡めて食べる料理です。

そのためよく回転寿司などでマグロユッケなどがあったりしますが、韓国では牛肉のみをユッケといい、魚に対してはあまり使いません。

また牛肉は基本的に한우(ハヌ)という韓国の牛肉を使います。(国内生産で一番新鮮だから)

 

どこで買う?

ユッケは生で食べるので新鮮なお肉でないといけません。

そのため大型スーパーよりは市場などにある精肉店で売っている可能性が高いです。

また精肉店の場合ユッケ用と言えばほそーく切ってくれるので、家で調理する必要がなく楽です。

 

食べ方

ソースは基本醤油ベースです。

今日食べたユッケソースの材料は以下の通り。

醤油

細かく砕いたニンニク

砂糖

塩コショウ

ゴマ油

上記の材料を混ぜてお肉とあえれば完成!!

 

またユッケはよく梨と一緒に食べるようで、これは生肉が消化にあまり良くないため、消化に良い梨と一緒に食べるといいと言われているそうです。

 

f:id:haeri:20200202235656j:plain

 

周りの白いのは全て梨です(笑)

 

お店で食べると コチュジャンソースやゴマソースなど様々なソースと、チーズなども一緒に出てきたりします。

 

久しぶりにユッケを食べましたが、とっても満足でした(^ ^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

あんにょん

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

https://www.instagram.com/p/BpmDCXNnNSk/

.2018.10.28:오랜만에 가까이서 보는 한강.. 바람이 시원해서 좋았다 날씨 안좋아서 걱정했는데 파란 하늘이 조금 보이는게 오히려 더 예뻤다:돈가스는 저번에 보고 궁금했던 3000원 돈가스! 맛은 괜찮았는데 소스가 다 머스타드 메인이라 아쉽..ㅠㅠ 머스타드 좋아하는 사람에겐 추천!!:久しぶりにハンガン見れてしあわて😇トンカツこれ300円ww 意外と美味しかった🙌🏻...#일상 #한강 #강변역 #테크노마트 #전망대 #올림픽대교 #신촌 #돈가스 #가성비갑 #daily #hangang #漢江 #オリンピック大橋 #新村 #トンカツ #コスパ良し

 

twitter / Instagram