韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

ソルラル(旧正月)前に起こる不思議な現象まとめ

 

こんにちは、haeriです。

 

韓国の大きいイベントの一つ설날(ソルラル/旧正月)がやって来ました!

ということで今回はソルラルの前に起こる現象についてお話しようと思います。

 

 

ソルラルとは?

旧暦の1月1日のことで、1年の始まりを祝う日です。

韓国では新暦の1月1日(お正月)はあまり重要ではなく、1日のみ休みます。

2020年のソルラルは1月25日が当日で24日から27日まで連休となります。

 

地下鉄にいる同じ物を持っている軍団

ソルラル数日前からなにやら同じような袋を持った人達が現れます...

 

f:id:haeri:20200123232302j:plain

 

こーんな感じの袋(色は大体紺)。

みーんな同じようなものを持っててなんかとっても異様な光景(?)なのですが、これは会社からのソルラルのプレゼントなんです!!

そのためこれを持っている人はほぼ会社員。

 

なんでこのような光景になるかというと同じようなプレゼントセットが同じように売り出されるためです。ソルラル近くなると大型マートには特設コーナーが設けられるほど。

中身は基本スパムや油、ツナ缶などなど。

 

f:id:haeri:20200123232620j:plain

 

私の会社はツナ缶でしたが、ほんとはお金でいいんだけどなあと思う筆者です。(笑)

 

物価があがる!?

ソルラルが近づいてくると食料の物価がいきなり10%ほど上がります

ソルラルは家族が集まるためその時に食べる食料調達が一斉に起こるのです。

絶対的に需要が高くなるので物価も自然に上がるというわけです。(悲しい現実)

 

いきなり退勤?!

ソルラル連休の前日は韓国人会社員の誰もが早退を期待します(笑)

当日の朝から「今日何時に帰れるかなー」という言葉が飛び交っていました。

 

会社によって違いますが私の会社は事前に報告されることなく、いきなり「よし帰ろう!」という一声で4時頃に帰宅しました!

帰宅中の電車にサラリーマンらしき人が沢山いたので皆大体同じような時間に早退するようです。

 

交通量の半端なさ

早退して電車に乗って帰宅したのですが...人がハンパない。

普段いない会社員に加え、実家に帰省する人たちもいて、今までにない人の量でした。

 

日本のお正月と同じで家族と一緒に過ごすため、帰省ラッシュが始まります。

この時期はktxなどの汽車の予約もほぼ抽選並み。

 

ただしみんな帰省してしまえばソウルの人口密度が低くなるので、ソウルに来る方は遊びやすいかもしれません。

 

 

ということでソルラル直前の現象についてお話しました。

本当は秋夕(チュソク)の時も同じ現象が起こるのですが今回はソルラルなので...ソルラルの現象として紹介しました!参考までに!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは韓国在住の皆さん、「연휴 잘 보내시고 새해 복 많이 받으세요~」

あんにょん!

 

 ポチっとお願いします!!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

https://www.instagram.com/p/B1wEq4Nn8Cr/

.2019.05.24-26-5월이라니 ..ㅋ投稿めちゃ遅れたけど5月にママが遊びに来てくれました😂💕-#엄마 #한국방문 #익선동 #잠실 #ママと #韓国旅行

 

twitter / Instagram