韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【韓国生活】 嫁入り修行?! 韓国でキムチ作りをした話

f:id:haeri:20191220140253j:plain



こんにちは、haeriです。


韓国好きの方は知っているとは思いますが、「冬の間に食べるキムチを沢山漬けること」を韓国で「キムジャン」と言います。


キムジャンは基本1年の内、
11月中旬~12月の初めに行われます。


ということで11月30日に韓国人の彼氏の実家でキムジャンしてきました!!!


白菜は塩漬けされた物を事前に購入してあり、ヤンニョム(キムチの素)作りから始まりました。



f:id:haeri:20191218093146j:plain


こんな感じで山積みです笑


f:id:haeri:20191218093209j:plain


素のソースを作って少し置いてから白菜にソースを塗っていきます


これが一番大変で、腰がとても痛くなります(笑)


いつも腰が痛いというとすぐ彼氏のお母さんが「하지마~(やんなくていいよ~)」
と言ってくれて休ませてくれるのですが、嫁入りしたらそうもいかないだろうな...(笑)


ソースは白菜1枚1枚に塗っていくのですが、コツはソースを一握り掴んで全体的に塗りながら、厚い根っこの部分にすこし多めにソースを残しておきます。(誰得)


f:id:haeri:20191219092702j:plain


で出来上がったのがこれ☝


全部濡れたらくるめてきれいな形にしてキムチ専用タッパー(?)に入れます。


でさっき山積みになっていた白菜を全部作り終わったら、漬けたキムチ「ポッサム」という茹でた豚肉を一緒に食べるのがキムジャンの伝統です


ただ今年はエアフライヤーが新しく投入されたので(笑)、エアフライヤーでお肉を揚げて食べました!


こんな風に毎年キムジャンしてます(笑)


今年も楽しいキムジャン(?)も終わり、年末です。早いなあ... 今年は久しぶりに日本で年明けなのでとっても楽しみです(^ ^)/



内容薄くてごめんなさい(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございます!


あんにょん