韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

韓国でも通じる?韓国人が実際によく使っている日本語9選

f:id:haeri:20220223234225p:plain

 

こんにちは!
筆者のhaeri(@baelee1010)です。
韓国在住7年目。
マーケティングや韓国語講師をしている韓国フリーターです。
韓国でのリアルな生活、お得な節約情報をお届けしています。

 

韓国人の話を聞いていて、あれ日本語?と思うような単語が聞こえてくることはありませんか?

今回は韓国人が使っている日本語とその意味についてお話しします。

特に韓国語の中に染みついていて、日本語だという感覚があまり無く使われている言葉を9つ厳選しました。

頻繁に使う必要はないと思いますが、知っていて損はないです!


 

 

そもそもなんで韓国人が日本語を?

 

日本人も韓国語を勉強していなくても「アニョハセヨ」「カムサハムニダ」くらいは知っていると思います。

ただ韓国人が知っている日本語は、想像よりも遥かに多いんです

その理由は以下の2つだと私は思います!

 

統治下のなごり

 

これは韓国語学習者にはぜひ知っていて欲しい内容です。  

日本が昔韓国を統治したことはご存知だと思います。

その際に日本人は韓国人に対し、韓国語を使わず日本語を使うよう統制しました。

そのため当時の人たちは日本語ができ、今でもその名残りがあります

 

当時の方々はもうほとんどいなくなってしまいましたが、その子どもたちはそんな日本語を知っている親に育てられました。

そのため親から子へと伝わったいくつかの単語がまだ慣習的に使われています

 

また建築業、軍隊の中など特定の組織の中でも残っている単語もあります。

 

文化交流

 

戦争終了後、韓国は自国文化を守り大衆の心を害さないために、日本の文化(漫画・ドラマ・J-POP等) の輸入を禁止していました。

それが1998〜2004年に4回に分けて開放となり、日本の文化に興味を持つ人も増えました。(意外と最近!)

 

最近も日本の漫画などを好きな人がいるため、漫画やアニメを見ながら印象的な単語を一部が使い出し、その後多くの人が使うようになったケースもあります。

 

韓国でも通じる?使っている日本語

1. 간지(カンジ)

 

由来:感じ

意味:(スタイルなどが)かっこいい

使用範囲:主に20~30代

使用方法:간지, 간지나다 

 

例)와 그 시계 간지난다!

     (え、その時計かっこいい!)

  와 오늘 네 스타일 간지인?

     (お、今日のファッションかっこいいじゃん。)

 

2. 시마이(シマイ)

 

f:id:haeri:20210402163459j:plain

出典:매일안전신문
 

由来:おしまい

意味:終わり

使用範囲:主に20~80代、軍隊、建築業界など

使用方法:시마이, 시마이 치다

 

例)오늘은 시마이!(今日はおしまい!)

       시마이 치자~(終わりにしましょう!)

 

 

3. 가오(カオ)

f:id:haeri:20210409152454p:plain

 

由来:顔

意味:メンツ、面目/かっこつける

使用範囲:主に20~40代

使用方法:가오/가오잡다

 

例)우리가 돈이 없지, 가오가 없나.

      (私たちはお金がないけど、メンツは守る。)

       가오잡지마! (カッコつけないで!) 

 

4. 유도리(ユドリ

 

由来:ゆとり

意味:融通、余裕

使用範囲:主に20~80代

使用方法:유도리없다, 유도리있게

 

例)일 처리에 유도리가 없네.

      (融通が利かないなあ。)

       유도리있게 해!

      (融通利かせてね!)

 

5. 노가다(ノガダ)

 

由来:どかた

意味:同じ事の反復、大変な事

使用範囲:主に10〜50代、建築業界、ゲーム界など

使用方法:노가다하다

 

例)나 오늘 노가다하고 왔어.

     (今日仕事大変だった。)

      그 게임은 노가다가 너무 심해.

  (このゲームは反復作業が多すぎる。) 

     

6. 기스(キス)

 

出典:ㅍㅍㅅㅅ

 

由来:傷(ズが韓国語にないのでス)

意味:傷、引っかき傷

使用範囲:主に20~80代

使用方法:가스 / 기스나다

 

例)핸드폰 액정에 기스났어ㅠㅠ(携帯の画面に傷ついたTT)

 

7. 아싸리(アッサリ)

 

由来:あっさり

意味:むしろ、完全に、全部

使用範囲:主に30~50代

使用方法:아싸리

 

例)그럴거면 아싸리 집에 있자!

      (それならむしろ家にいた方がよくない?)

       배 고픈데 고기 아싸리  다 구워버려!

      (お腹すいたし、お肉全部焼いちゃおう!)

 

※慶尚道の方言とも言われています。

 

8. 누끼 (ヌッキ)

 

f:id:haeri:20210402162228j:plain

出典:내외경제TV
 

由来:抜き

意味:抜き取る、切り抜く

使用範囲:デザイナーなど

使用方法:누끼 따다

 

例)누끼따기(背景透過=背景を消す)

 

9. 시보리(シボリ)

f:id:haeri:20210402162057j:plain

出典:Safari Online

 

由来:しぼり

意味:リブ(服の袖口などのゴムの部分)

使用範囲:ファッション業界

使用方法:시보리

 

例)시보리가 있는 옷(リブ有りの服)

 

まとめ:韓国でもよく使われる日本語

 

今回は韓国でもよく使われている日本語をご紹介しました。

いかがだったでしょうか?

私はこれらの単語を会話の中でたくさん使う必要はないと思います。

実際に韓国人も日本語の単語を使わないようにしようとする動きもあるのが事実です。

ただし実際にまだ頻繁に使われている単語もたくさんあるので、言われた時どんなニュアンスで言われているのか分かるともっと会話がしやすくなるはずです!!

 

合わせて読まれている記事

 

haeri.hatenablog.com

 

 

Twitter(@baelee1010)にて韓国生活情報配信中!
Instagram(haeri0506)ではもっとリアルな日常をストーリーであげています。
ぜひフォローしてください!

 

応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村