韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【韓国カフェ】廃工場を改造したインテリアがおしゃれなカフェを紹介

f:id:haeri:20200913184201j:plain

 

こんにちは!
筆者のhaeri(@baelee1010)です。
韓国在住6年目。
マーケティングや日本語、韓国語講師をしている韓国フリーターです。
韓国でのリアルな生活、お得な節約情報をお届けしています。

 

今回は仁川江華島(カンファド)にあるおしゃれカフェをご紹介したいと思います。

 

f:id:haeri:20200913173511j:plain

 

「조양방직(チョヤンバンジッ)」

元々繊維工場だった廃墟をカフェに改造したそう。

 

f:id:haeri:20200913173541j:plain

 

入口でまずは最近では当たり前となったオンラインチェックイン!

 

f:id:haeri:20200913173609j:plain

 

入口の小さな建物(コンテナ?)を抜けると中庭のような小さな空間があり、次の建物の入り口と…

 

f:id:haeri:20200913173625j:plain

 

古びたバスが。

英語と韓国語で注意書きがあり、ナンバープレートには「US ARMY」となっているので、多分米軍が韓国で使用したものかなと。

 

f:id:haeri:20200913173711j:plain

 

しかも入れる!!!
ということで最初からテンンションUP(笑)

 

f:id:haeri:20200913173743j:plain

 

フォトゾーン1つ目!

座り心地もなかなか良かったです(笑)

 

f:id:haeri:20200913173822j:plain

 

そして次の建物へ。

 

f:id:haeri:20200913174422j:plain

 

昔使われていたいろんなもので埋まっていました。

子供用の自転車が可愛すぎる!

 

f:id:haeri:20200913174504j:plain

 

関東って書いてあったから一瞬日本かと思った(笑)

 

f:id:haeri:20200913173846j:plain

 

まさかの跳び箱まで!

懐かしい〜〜〜

 

f:id:haeri:20200913173944j:plain

f:id:haeri:20200913174008j:plain

 

壁に新聞くっついてるし、屋根も壁も古びた感じ。

 

f:id:haeri:20200913174111j:plain

 

ライトもこだわっていて、これはどこかの戦争映画でみたような…

 

f:id:haeri:20200913174158j:plain

 

フォトゾーン2つ目!笑

いたるところに鏡がありました。

女心分かってる~ 

 

f:id:haeri:20200913233121j:plain

f:id:haeri:20200913183754j:plain

 

扉のない建物を出ると広い空間と、周りにいくつかの建物があります。

 

f:id:haeri:20200913174551j:plain

 

電灯もまた何かを再利用してました。

 

f:id:haeri:20200913183817j:plain

 

古びた扉から入ると、テーブルがいくつかと昔の小物が置いてありました。

 

f:id:haeri:20200914130546j:plain

 

一番気に入った小物はコレ!

 

f:id:haeri:20200913190036j:plain

 

昔の教科書や雑誌が置かれていました。

 

f:id:haeri:20200913190104j:plain

 

国語、今とは若干文法が違っていたりあまり使わない言い方も載っていて不思議です。

 

f:id:haeri:20200913190136j:plain

 

算数、そろばんですね。

 

f:id:haeri:20200913190210j:plain

 

漢字の混ざった雑誌。

 

f:id:haeri:20200913190226j:plain

 

昔の歌謡アルバム。

 

f:id:haeri:20200913190243j:plain

 

誰かの賞状です。

国民学校2年生の学年成績優秀賞みたいです。

 

日付が印象的なのが、西暦ではなく「단기 4283年」となっているところ。

これは檀君紀元(단군기원)と言って、韓国の元である古朝鮮を檀君が建国した年(紀元前2333年)を1年とする、以前使われていた年号だそうです。

 

ということで4283年から2333年を引いて、「西暦1950年」の賞状であることが分かります。
どこの誰からこの賞状をもらって展示しているのか不思議ですが、本当に貴重なものだなと思いました。

f:id:haeri:20200913183848j:plain

 

このカフェの本館です。

どの建物もそうですが昔の工場の外観はそのままなところがすごく印象的です。

 

f:id:haeri:20200914131009j:plain

f:id:haeri:20200913184201j:plain

 

中がすごく広くて驚きました。

工場のラインのあった場所がとても長ーいテーブルになっています。

 

f:id:haeri:20200913184306j:plain 

 

ラインの外側にもたくさんのテーブルがあり、テーブルも椅子も独特なものがいっぱいありました。 

 

f:id:haeri:20200913184354j:plain

 

美容院の椅子?!

 

f:id:haeri:20200913184515j:plain

 

壁が剥がれているのがおしゃれです。

 

f:id:haeri:20200913185259j:plain

 

どこもかしこもレトロな品が満載でこれをどうやって計画してインテリアしたのかなとか、どうやって管理するのかなとか考えてしまいました(笑)

 

f:id:haeri:20200913184710j:plain

 

ちょっと怖いメリーゴーランド的なユニコーン。

 

f:id:haeri:20200913184723j:plain

 

アトムと●ース製薬(笑)

 

f:id:haeri:20200913184621j:plain

f:id:haeri:20200913184839j:plain

f:id:haeri:20200914131156j:plain

f:id:haeri:20200913184745j:plain

 

昔のポスター

よくみると다-잔(ターザン)とか 오-드리-•헾버-ㄴ(オードリー•ヘップバーン)とか、伸ばす音が表記されています。

韓国語は伸ばす音が元々あまりなく、区別はしても表記をしているのはあまり見たことがないのですが、この頃は日本の影響を受けていたからでしょうか...? 

ヘップバーンとかもはや「ㄴ」だけ残っちゃってる...

 

f:id:haeri:20200913190314j:plain

 

工場だった時代の姿の写真もありました。

 

f:id:haeri:20200914132243j:plain
 

そして女性トイレはもうなんかトイレじゃなかったです。

 

f:id:haeri:20200913185120j:plain

f:id:haeri:20200913185136j:plain

 

他の人が手洗うまで洗面所なの気づかなかったという…

 

f:id:haeri:20200913185155j:plain

f:id:haeri:20200913185204j:plain

 

屋根もライトも可愛すぎました。

 

f:id:haeri:20200913183909j:plain

 

太極旗が印象的だった場所。

 

f:id:haeri:20200913185310j:plain

 

もちろんコーヒーも負けてません。

アメリカーノ、抹茶ラテ、ティラミス全て7,000ウォンでお高めでしたが、その分味も美味しかったです!

 

f:id:haeri:20200913185804j:plain

f:id:haeri:20200913185345j:plain

 

どこで撮ってもとにかく인생샷になる(映える写真が撮れる)カフェです!

 

f:id:haeri:20200913184910j:plain

f:id:haeri:20200913184919j:plain

 

使われなくなった物を集めてこんな素敵なインテリアが完成するなんて驚きました。

広すぎて見切れなかった部分もあるのでまた行きたいです!

 

<店舗情報>

 

Twitter(@baelee1010)にて韓国生活情報配信中!
Instagram(haeri0506)ではもっとリアルな日常をストーリーであげています。
ぜひフォローしてください!

 

応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村