韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

チキン屋で見つけた異様なポスター…?! 韓国の「외상(ウェサン)」文化とは?

こんにちは、haeriです。

 

今日は노랑통닭(ノラントンタッ)というチキン屋さんで見つけた異様なポスターについてお話したいと思います…(゜Д゜;ノ)ノ

 

ちなみにこのお店のチキンについては以下の記事に書いてあります↓↓

 

haeri.hatenablog.com

 

 

いったい何を見たんだ?!!

いつものようにノラントンタッが食べたくなって、その時近くにあったお店へ。

すると席が片付いているところがなく、入り口で少し待つことに。

 

ふと入り口の壁を見るとこんなものが貼ってあったんです…

 

f:id:haeri:20201008160625j:plain

 

<訳>
ウェサン時必要な10の書類

 

1. 住民登録証書(戸籍謄本みたいなもの)

2. 保証人 2人

3. 財産税納付証明書 1通

4. 区庁長の同意書1通

5. 健康診断書

6. ウェサン償還計画書

7. 小中高生活記録簿

8. 身体放棄覚書

9. ソウルにあるノラントンダッでチキンを食べた証明書

10. キムヨナのトリプルアクセル連続3回成功

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

???

なんじゃこれ?

最後のキムヨナのとかなんじゃい!!!(笑)

 

외상(ウェサン)とはなんぞや?

 

외상=값은 나중에 치르기로 하고 물건을 사거나 파는 일.

<訳>ウェサン=お金は後で払うことにして商品を売買すること。 

引用:NAVER辞典

 

진화형으로 신용카드가 있다.

신용카드 거래가 활성화되기전에는 매우 흔한 거래 형태였지만 신용카드가 보급된 이후로 크게 줄어 현재는 일반 가게나 음식점에선 외상이 사실상 불가능하다.

<訳>

進化形にクレジットカードがある。

クレジットカード取引が活性化する前にはよく行われていた売買取引だったが、クレジットカードが普及した後急激に減少し、現在では一般の売店や飲食店では事実上不可能である。

引用:나무위키

 

ということでポスターにあった10個を準備してノラントンダッに行けば、当日お金がなくても後で払いさえしてくれればチキンが食べれる...ということみたいですが、完全なるギャグですね(笑)

 

ウェサンのために区庁長にまで連絡しなきゃならないなんて(笑)

 

...と思いきや本当にこのウェサンをやってみたユーチューバーを発見しました!!

 

youtu.be

 

お店によって必要なものが違うみたいですが、本当にあり得ないような書類や選手のサインなどを集めてウェサンでチキンを食べたようです! 

ユーチューバーって大変...(笑)

 

おまけ

<외상が出てくることわざ>

'외상이면 소(당나귀)도 잡아먹는다'는 속담이 있다. 뒷일은 어떻게 되든지 생각하지 아니하고 우선 당장 좋으면 그만인 것처럼 무턱대고 행동함을 비유적으로 이르는 말.

引用:나무위키

  

 

'외상이면 소(당나귀)도 잡아먹는다' = 後先のことは考えず、現在が良ければそれでいいと計画なしに行動すること。

 

ことわざにもあるくらいなので昔から良く考えられてはなかったみたいですね。

 

今日は久しぶりに韓国の文化について書けて楽しかったです^^

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

あんにょん!

 

↓応援よろしくお願いします(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

 

twitter / Instagram