韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【江原道・束草】北朝鮮の山?金剛山に登って、海鮮食べた幸せな日

こんにちは、haeriです。

 

今日はこの前に行った登山についてお話ししたいと思います!

 

今回訪問した山は『金剛山』

韓国を良く知っている方はあれ?と思う方もいらっしゃると思います。

なぜならこの金剛山、ほとんどが北朝鮮の方にあるので、「北朝鮮にある山だ」という認識が強いのです。

 

しかしながら金剛山の最南端の方は韓国の江原道にあり、登ることができるのです!

こういう風に北朝鮮にも韓国にもあるものに接するといつも不思議な気持ちと悲しい気持ちが湧き上がります…(笑)

 

f:id:haeri:20201012165154j:plain

 

「금강산 화암사 숲길(金剛山禾巖寺の山道)」 

4.1kmのコースで約2時間ほどで登山できます。

 

f:id:haeri:20200906191743j:plain

 

ではでは登山スタートです!

 

f:id:haeri:20200906191850j:plain

 

まず階段を登ってすぐ行き当たりがあるのですが、その左側にある有名な「수바위(スバウィ)」に寄り道。

 

f:id:haeri:20200906215731j:plain

 

바위(バウィ)=岩

なのでこーんな岩に登ります。

これ、下の写真を見ればもっと実感が湧くと思うのですがかなりの傾斜です;;;;;;

 

f:id:haeri:20200906215825j:plain

 

分かりますか、この傾斜加減!!!(笑)

韓国の山に登るといつも思いますが岩の傾斜が激しいです(笑)

普通に滑りそうで怖いのですが、登山用の靴がしっかりキャッチしてくれるみたいです。

(それでも怖い…TT)

 

f:id:haeri:20200906221436j:plain

 

岩を登ってみるとこんな感じ!

お寺が見えます。

 

f:id:haeri:20200906221606j:plain

 

豊富な木と雲の影がとても素敵でした。

 

f:id:haeri:20200906221640j:plain

 

岩を降りてさっきの行き止まりの右側に進んでいきます。

こんな山道を30分ほど登っていくと次の名所に到着。

 

f:id:haeri:20200906221726j:plain

 

「신선대(シンソンデ)」

大きな岩2つが立っていました。 

 

f:id:haeri:20201012165226j:plain


天気がとても良く気持ちよかったです^^

 

f:id:haeri:20201012165243j:plain


もう少し奥に進みます。

 

山登り中…

 

f:id:haeri:20200906222014j:plain

 

じゃじゃーん!!!

ここが「설악산(雪嶽山)の울산바위(ウルサンバウィ)」が見られる1番の名所!

奥にある尖った岩です。

車で来た時からすごく大きくて見えたのですが、こうやって他の山から見るのも絶景でした。

 

f:id:haeri:20200906222035j:plain

 

反対側の市内の方面はこんな感じ。

海が見えて想像以上の絶景でした…(><)❤️

 

f:id:haeri:20201007211057j:plain

 

岩登りたがり屋。(笑)

 

ということでここで下山。

頂上で若干休んでから降りたので合計2時間半ほどかかりました。

 

山を降りてからすぐ近くにある속초(ソクチョ・束草)へ移動

韓国で海辺といえば定番の「물회(ムルフェ)」を食べました!

 

f:id:haeri:20200906222250j:plain

 

「회덮밥(フェトッパ・海鮮丼)」

 

f:id:haeri:20200906222305j:plain

 

私は赤身のお刺身以外は海鮮系が苦手なのでご飯とたくさんついてきたおかずばっかり食べてました(笑)

 

f:id:haeri:20200906222358j:plain

 

海水浴場も寄り道。

 

f:id:haeri:20200906222411j:plain

f:id:haeri:20200906222427j:plain

 

海鮮の揚げ物で有名なところにも寄り道しました(笑)

 

f:id:haeri:20200906222442j:plain

 

「イカスンデ」

 

f:id:haeri:20200906222513j:plain

 

「いろいろな揚げ物」

 

こんな感じでソクチョ旅行終了!

元々ポケモンGOが出た頃、韓国でソクチョだけできる!ということでこの場所を知ってから行ってみたかったのですが、今回訪問できてよかったです。

韓国の登山、そこまで大変でなくいい運動になるのでぜひ在韓の方は誘われたら行ってみてはいかがでしょうか?

 

これから紅葉になったら絶対綺麗だろうなあ〜。

いつも彼氏の両親に誘ってもらうのですが、紅葉の時期に私から誘ってみようかなと思います(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。 

あんにょん!

 

こちらもどうぞ^^

haeri.hatenablog.com

 

haeri.hatenablog.com

 

↓応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

 

twitter / Instagram