韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【韓国地方旅】江華島・席毛島ヒーリング旅行

f:id:haeri:20210315003318j:plain


こんにちは、haeriです。

 

今回はソウル近郊にある仁川の江華島(カンファド)に遊びに行ったお話です。

以前行ってきた江華島のおしゃれカフェはコチラ↓↓

 

haeri.hatenablog.com

 

今回もまた違ったおしゃれカフェに行ってきたので、カフェだけ見たい方は下の目次から飛んでください( •⌄• )◞

他の場所はかなりマニアックな感じです!笑

 

 

燕尾亭(연미정)

 

ここは仁川有形文化財第24号に登録されている観光スポットです!

 

f:id:haeri:20210315000557j:plain

f:id:haeri:20210315000627j:plain

 

燕尾亭(ヨンミジョン)は高麗時代に高台に建てられた亭子。

江華島にはこのような敵から身を守るための高台がいくつもあり、その中でも景色が綺麗だとして有名な場所です。

 

f:id:haeri:20210315000713j:plain

 

観光地としてはあれちょっと小さいなっという印象。

 

f:id:haeri:20210315000823j:plain

f:id:haeri:20210315000837j:plain

 

塀に沿って登ってみます。

 

f:id:haeri:20210315000859j:plain

 

高台から見た江華島の景色。

 

f:id:haeri:20210316003022j:plain

f:id:haeri:20210315000941j:plain

 

高台には月串墩台という、敵の侵入を防ぐための場所があり、この中に燕尾亭があります。
 

f:id:haeri:20210315001004j:plain

 

この門をくぐると... 

 

f:id:haeri:20210315001025j:plain

f:id:haeri:20210315001106j:plain

 

亭子と大きな木がかっこよく立っていました!!

草が生える春はもっとかっこいいんだろうなあ(*´ー`*)

 

f:id:haeri:20210315001349j:plain

프로그램 포스터

出典:MBC

 

実はここ、ユナとイム・シワンが出演した「王は愛する」という韓国ドラマのロケ地らしいです。

(私は見てないのでわからないのですが...)

 

f:id:haeri:20210315001131j:plain

 

亭子からの景色はこんな感じ。

お昼に見ても開放感がありますが、夜景も綺麗だと有名だそうです。

 

f:id:haeri:20210315001202j:plain

f:id:haeri:20210315001236j:plain

 

亭子の奥にあるこの木の根っこ...

 

f:id:haeri:20210315001330j:plain

 

本当は立派な木がここにもう1つあったのですが、2019年の台風により折れてしまったそうですㅠㅠ

亭子の両側で500年以上たっていたそうなのですが、残念です。

 

f:id:haeri:20210315001433j:plain

f:id:haeri:20210315001444j:plain

 

燕尾亭を出てすぐの道端に真っ赤な看板があって読んでみると「検問所」と書いてありました。

不思議で韓国人に聞いてみると、ここは北朝鮮との国境にかなり近く、治安のため検問所が設けられていて、身分証がないとこの先は入れないことになっているそうです。

 

f:id:haeri:20210315001457j:plain


軍人さんが見張っているらしく、誰でも入ろうと思えば入れるのですが、なんか若干怖かったです(;'∀')笑

 

積石寺(적석사)

 

高句麗時代に建てられた、日没がきれいと有名なお寺です。

ここは山のかなり上にあって、初心者ドライバーは絶対に上がってこれないくらい急でくねくねとした道を上らなければいけません

 

f:id:haeri:20210315001703j:plain

 

見るからに次のカーブから道が見えていないので、どれだけ急が分かるかと思います...

私は車の後部座席に座っていましたが、ほんとに車が滑って落ちるんじゃないかと思うくらい傾斜が激しかったです( ˙▿˙ ; )

 

f:id:haeri:20210315001743j:plain

f:id:haeri:20210315001828j:plain

 

このお寺で一番有名なスポット「落照台(낙조대)」に行くには、またこんな急な階段を上らなければなりません。

正直、前のめりにならないと登れないくらいでした...

昔の人はどうやってこんな高いところに建物を建てたんでしょうね(・∀・;)

 

f:id:haeri:20210315001852j:plain

f:id:haeri:20210315001917j:plain

 

階段を登り終わるとすぐに、整備された広場が広がっていました。

 

f:id:haeri:20210315001934j:plain

 

すごく高く壮大な景色で気持ちよかったです!

PM2.5がなかったらもっときれいだっただろうな( ;ᵕ; )

 

f:id:haeri:20210315002005j:plain

 

でもちょっと高すぎて、高所恐怖症のない私も若干怖かったです。(年取った?

ここで夕日を見るとほんとにきれいみたいなのですが、私たちは他の予定があったので、また次の機会に行ってみようと思います。

 

f:id:haeri:20210315002053j:plain

f:id:haeri:20210315002205j:plain

f:id:haeri:20210315002236j:plain

 

お寺は思ったより小さく素朴な感じがよかったです。

 

 

上主山(상주산)

 

江華島の隣にある席毛島(석모도)にある山です。

実は席毛島は元々江華島とつながっておらず、船などでした入れなかったのですが、最近橋でつながって車で行けるようになりました。

 

f:id:haeri:20210315002319j:plain

 

上主山で軽く登山してきました!

 

f:id:haeri:20210315002407j:plain

f:id:haeri:20210315002427j:plain

 

道がそこまで険しくなくてよかったです。

海がすぐ近くに見えて、気持ちのいい登山でした!

 

f:id:haeri:20210315002516j:plain

 


 

普門寺(보문사)

 

新羅時代に建てられた韓国3大観音聖地の一つでとても有名なお寺です。

 

f:id:haeri:20210315002627j:plain

 

3大聖地というだけあって、今まで行ったことのあるお寺の中で一番人が多かった気がします。

 

f:id:haeri:20210315002653j:plain

 

門をくぐり坂を上ります。

はい、今回坂めっちゃ上りました(笑)

 

f:id:haeri:20210315002743j:plain

f:id:haeri:20210315002816j:plain

 

このお寺はすごく広くて、たくさんの建物がありました。

 

f:id:haeri:20210315003118j:plain

 

このお寺の一番の見どころは海!

目の前が全面海なので、景色がすごくよかったです。

 

f:id:haeri:20210315002902j:plain

 

お寺が大きいからか、太鼓も大きく、左から水にいる者、地にいる者、空にいる者を起こすためのものだといいます。

 

f:id:haeri:20210315002930j:plain

 

そして隣にあった鐘は人間を起こすためのものだそうです。

 

f:id:haeri:20210315003013j:plain

 

その隣にあったこの建築物は文字が読めない人がここの周囲を1周回ってお祈りをする(佛經を読むことと同じ)ためのものだそう。

 

f:id:haeri:20210315003054j:plain

 

この建物の間にある階段を上ると、山の上の白い岩の部分にまたお祈りする場所(?)などがあり、そこから見える景色もきれいだそうですが、登りつかれたので今回はあきらめました(笑)

 

 

 

カフェ ドソル美術館(도솔미술관)

 

f:id:haeri:20210315003259j:plain

f:id:haeri:20210315003318j:plain

 

ここは「韓屋ギャラリーカフェ」で、カフェと展示を一緒にしているところです。

 

f:id:haeri:20210315003405j:plain

 

中に入ると左側にあるこの建物一つにカフェとギャラリーが入っています!

 

f:id:haeri:20210315003548j:plain

 

建物の手前にはよくキムチなどを漬ける甕置き場が。

 

f:id:haeri:20210315003634j:plain

 

この障子のデザインがとても現代的でかわいかったです!

 

f:id:haeri:20210315003434j:plain

 

入口のドアもおしゃれすぎる(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

f:id:haeri:20210315003701j:plain

 

入口から入って右側を見ると、

 

f:id:haeri:20210315003829j:plain

 

韓屋の写真が飾ってありました。

 

f:id:haeri:20210315003734j:plain

 

左側にはカフェのテーブルのある空間が。

天井のライトがとてもきれいでした。

 

f:id:haeri:20210315003802j:plain

 

韓国ならではのグッズや土器なども販売されていました!

 

f:id:haeri:20210316003758j:plain

 

このカフェは普通のカフェとは違い入場料を取り、その入場料に飲み物1杯の金額と展示を見る金額が含まれています。

 

f:id:haeri:20210317215201j:plain

 

入口で入場料を払ってもらったレシートを持参して、カフェで注文します。

 

f:id:haeri:20210316003225j:plain

 

カフェの奥にもテーブルがあり、なんと外にも座れるところがありました!!

 

f:id:haeri:20210316003252j:plain

 

韓屋を背景に写真を撮ったら「人生ショット」が取れそうです♪

 

f:id:haeri:20210316003320j:plain

 

ここから見る中庭の景色も素敵でした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

f:id:haeri:20210315003857j:plain

 

1階に席がなかったので地下1階へ。

 

f:id:haeri:20210315003922j:plain

f:id:haeri:20210315003945j:plain

f:id:haeri:20210316003135j:plain

 

細かいところまでこだわっていることがよく分かりました。

ゴムシン(靴)は10,000ウォンで売っていました!

子供がいたら履かせてみたいですね(◦ˉ ˘ ˉ◦)

 

f:id:haeri:20210316003415j:plain

 

地下は1階よりもっとギャラリーっぽい造りになっていました。

中には韓国の5万ウォン札の人物である申師任堂(シンサイムダン)の絵も飾ってありました!

 

f:id:haeri:20210316003517j:plain

 

窓から見える景色が額縁に入っている絵のようでした。

 

f:id:haeri:20210316003550j:plain

 

ビンス(かき氷)は2人分の入場料で購入できたので頼んでみました!

牛乳の氷で柔らかく、甘く溶けてすっごくおいしかったです(⁎˃ᴗ˂⁎)

ナツメ茶(대추차)はちょっと味が濃すぎたのが残念でした。

ビンスおすすめ!!!!

 

 

まとめ

 

江華島は歴史的な建物や場所がたくさんあり、おしゃれなカフェも本当に多く、ソウルからも近いので、軽く週末に旅行するのに最適な場所だなとつくづく思います。

 

ただ週末の夕方になると江華島から出る車でいつも渋滞しているので、なるべく早く行って帰ってくることをおすすめします!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。 

あんにょん!

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

 

twitter / Instagram