こんにちは、haeriです。
12月29日に帰省しました!!!
今年は日本で年末年始を迎えることが出来て嬉しいです(*゚▽゚*)
(去年は就活で帰省できなかったので)
ということで今回は仁川空港を賢く利用する方法について、そして今回利用したチェジュ航空の優先クラスについてお話したいと思います。
モバイルチェックインの方法
今回はチェジュ航空を利用しました。
仁川空港では出発から24時間~1時間半前までモバイルチェックインができます。
チェックインは簡単でサイトに入り、モバイルなら「(モバイル)搭乗券」、PCなら「ウェブチェックインサービス」のページに入って、パスポート情報を入力するだけです!
[モバイル]
[PC]
その後座席を選べばチェックイン終了です。
チェックインが終わるとQRコードが発行され、これが搭乗券となります。
モバイルチェックインした人の空港利用法
基本空港には出発2時間前に到着するのがいいと言われていますが、モバイルチェックインをした場合は1時間ほど前に到着すれば十分です。ただし預け荷物がある場合は、荷物を預けられるのが出発1時間前までなので、1時間30分前に到着するのが無難だと思います。
モバイルチェックインを済ませた人は荷物預け専用カウンターを利用します。
チェジュ空港利用者は仁川空港第1ターミナルのGカウンター(全航空会社共通)、Nカウンター(チェジュ航空専用)で荷物を預けられます。
Gカウンターは仁川空港の真ん中にあるのでアクセスはいいのですが、混んでる場合があるのでGカウンターを見て人が多い場合は一番端にあるNカウンターに行ってみてもいいと思います。
搭乗券(QRコード)を提示しなければならないのは荷物預け時、出国ゲート、荷物検査、出国審査、飛行機搭乗時の5回なので事前に準備しておくといいと思います。
モバイルチェックインの長所・短所
<長所>
- 座席をいち早く指定することができる
- 紙のチケットが要らなく、場所を取らない
<短所>
- いちいちスマホを開いてQRコードのページをださなければならない
私は自分の希望する席を取れるという点からモバイルチェックインをすることをおすすめします。
チェジュ航空のFLY BAG+について
今回はFLY BAG+というチェジュ航空で一番高いクラスで搭乗しました。
FLY BAG+の特典
荷物20kg
ウェルカムスナック
変更手数料無料
優先搭乗
いつも帰省すると荷物が15㎏オーバーしてしまうので、20㎏がよくて優先クラスを購入しましたが、ウェルカムスナックが結構いい感じでした。
到着してすぐ友達と夕飯を食べに行きましたが、なんと日本に来てそうそうキムチチゲを食べました(笑)
味は甘く日本人の口に合わせてありましたがおいしかったです!
韓国人が経営するお店で、キムチもサービスでくれました(笑)
そして面白かったのが私たちが韓国語で話していると
隣の席にいた人たちが話しかけてきてインスタ交換したことです(笑)
やっぱり日本の年末、雰囲気がいいですねヾ(*´∀`*)ノ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
2020年もブログを頑張って更新していこうと思うのでよろしくお願いします!
よいお年を。
あんにょん!
よかったらポチッと押して応援お願いします(。>人<。)