韓国でチャッカゲ生きる。

韓国在住ヘリが韓国生活・韓国語などを書いている韓国情報ブログ

【遠距離恋愛】軍隊を待った経験から語る遠距離恋愛のコツ

こんにちは、haeriです。

 

最近コロナの影響で会えなくなってしまった遠距離恋愛の方(特に日韓カップル) のツイートをよく目にします。

私も以前遠距離恋愛をした時期があったので、その時のノウハウを大公開します!(結構長めです)

 

 

軍隊を待った経験

 

f:id:haeri:20200503160415p:plain

 

私は交換留学中に今の彼氏と出会い、2016年2月29日から2018年1月28日までの699日間、軍人さんと遠距離恋愛してました(笑)

 

その1年11カ月の間は、スマホがない状態だったこともあり、(今はスマホ持っていけます)連絡もうまく取れず、最初の頃はいつ会えるのかも分からない状態でひたすら待ちました。

そのような状態の中でもずっと付き合えたコツをまとめてみたいと思います!

 

遠距離恋愛のコツ

 

相手を信じること、信じさせること

 

これはすべての人間関係に言えることですが、相手を「信じる」 ことが一番大事だと思います。

しかし信じるだけでなく信じさせることもとても大事だと私は思います。

 

お互い相手に信じてもらえるような行動ができるように努力すること、そして信頼を築くことが最優先だと思います。

 

時間があれば連絡

 

f:id:haeri:20200507233935j:plain

 

私たちはできる限り連絡しました。

 

私は相手を思う度に軍隊の中で唯一使えるチャットに言葉を送っておきました。

彼氏の場合は、毎日6時~9時の間のみ連絡ができるのですが、6時になるとすぐに何らかの方法で連絡をくれました。

 

そして連絡できない時間があるときは事前に伝えることも大事です。

 

こういった行動が結局信頼に繋がります:)

 

ビデオ通話をする

 

会いたくて仕方がないのならとにかくビデオ通話が一番!(笑)

軍隊の時は毎日30分は基本で、1時間以上ビデオ通話することも頻繁にありました。

 

当時はスマホの持ち込みが禁止だったので、専用の機械での通話だったので、かなり通話料が高かったのですが顔が見れることでなんとか遠距離を耐えられたと思っています。

 

除隊後私が日本に帰った時には、1~2時間ほど毎日通話してた気がします。

 

電話では顔が見れず、意思疎通が上手くいかなく喧嘩に繋がってしまう可能性もあるのでビデオ通話をおすすめします!

 

感情を隠さない

 

喧嘩したくないとか、相手が嫌がるだろうからとか、めんどくさいだとか...

色々な理由で思ったことを口に出さないことがありますが、これは一番禁物です。

ストレスが溜まっていつか爆発してしまいます(笑)

 

そのため「あ、なんか違うな...」 と思ったことがあったら、電話でもメッセージでも何でもいいのでとにかく自分が感じたことを正直に伝えることが大事だと思います。

 

また逆に嬉しかったことや愛情表現も素直に口に出すことも大事です!!(*ノωノ)テレッ

 

喧嘩はその日の内に

 

f:id:haeri:20200507234004j:plain

 

喧嘩をしたらその日に解決すること!

時間が経つほど状態が悪化してしまいます(>ㅁ<` )

 

もし喧嘩になってしまった場合は、一度時間を空けてからしっかりお互いの話を聞き、2人とも納得できる改善策を考えました

ここで「一度時間を空ける」ことがとっても大事で、女性は「感情的になってしまうこと」を避け、男性には「一人の時間をもつこと」が必要です。

 

男性と女性ではやはり性質が違うので、異性の性質を理解することも大事です。

 

 

異性を理解するために役に立った本があるのでご紹介します。

 

 

この本は男性と女性の性質について、そしてどのように付き合って行けばいいのかについて教えてくれる本です。

 

軍隊にいた時に読んだのですが、彼のことをより理解できるきっかけとなりました。

もっと彼、彼女のことを理解したいと思うのであれば一度読んでみて下さい!

 

手紙を書く

 

感情をうまく伝えられないときは手紙を書くこと。

紙でなくスマホのメモなどに書き出すと自分の気持ちを整理すると同時に、正直な気持ちを伝えられます。

 

毎日サランヘ

 

軍隊にいたころは毎日電話を切る前にサランヘを言ってました(笑)

体が離れているので心だけでも近くにいたいですよね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

趣味を楽しむ

 

自分の時間が多いので趣味に集中すること。

あまりにも相手に依存してしまうとお互い耐えられません。

 

 

遠距離恋愛の長所

 

自分に費やす時間が多い

 

f:id:haeri:20200507235222j:plain

 

彼氏が軍隊にいた時は大学生だったのですが、勉強や自分の趣味などに時間をたくさん使うことができました。

 

今は同居中なのでなかなか自分一人の時間がなく、どうしても彼氏と何かすることを優先させてしまうことが多いです^^;;

 

そしてデートなどをするとおいしいものをたくさん食べてしまうので、「ダイエット」も遠距離恋愛中にすると効果的です!

 

愛情表現が豊かになる 

 

言葉でしか表現ができないので、言葉での表現の仕方が豊かになります。

そのため愛情がしっかり感じられました。

 

最近はずっと一緒なので遠距離の時よりは愛情表現が少なくなった気が...(笑)

 

信頼関係を築くことができる

 

遠距離恋愛で築き上げた信頼関係はなかなか崩れません。 

ぜひこの機会に信頼関係を深く結んでください!!

 

f:id:haeri:20200507235249j:plain

 

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。

あんにょん!

 

↓ここをポチっと押して応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

twitter / Instagram